新年の目標設定方法
こんにちは、
東市 冨豊(とみとよ)です。
来年の目標はもう立てましたか?
大晦日もしくは元日に
新しい年の目標を立てるのは
すごくオススメです。
ということで今回は
目標の立て方について
お伝えしていきたいと思います。
目標設定の方法は
様々ありますが必ず
3つを設定してください。
その3つとは
1、適切な期限と要素を設定する
2、数値化(定量化)する
3、行動目標を設定する
です。
それぞれを説明しますね。
1、適切な期限と要素を設定する
目標は大きい方が良いとは言いますが
大きすぎても現実的ではありません。
1年の目標設定ですので
まずは12月31日に最終的な
目標を設定しましょう。
その途中経過で
1ヶ月〜3ヵ月の期間で
目標設定するのがオススメです。
次に大切なのは
目標にする要素です。
目標は何を設定してもいいですが
ビジネス上では売上目標を
設定するのが一般的でしょう。
ですが私自身は売上目標を
設定することはあまり
お勧めではありません。
なぜなら売上目標を設定しても
その売上を達成するための行動や
計画がなかなか出てこないことが
多いからです。
売上というのはビジネス上
行ってきた行動を積み重ねた
結果ですよね。
ということはどんな行動を
すれば売上が達成できるのか
どのような要素が必要かが
わかっていることが大切なのです。
最初の設定は売上目標でいいと思います。
そこで終わりにせず
売上目標を達成するためには
どんな要素が関係するかを抜き出し
その要素を目標にします。
例えば
新規集客数
商品の成約数
1人当たり単価
などです。
売上を構成している要素を
目標として設定する。
これがオススメの目標設定です。
2、数値化(定量化)する
目標設定で大切なのは
なんでも数値化するということです。
売上も数値ですが
打ち上げを構成する要素も
数値化して設定しましょう。
新規集客数は何人が目標か?
成約率は何パーセントが目標か?
1人当たり単価はいくらが目標か?
このように全て数値化すれば
その目標に向けて何をしていけば良いか
を決めやすくなります。
3、行動目標を設定する
期限と要素の設定ができたら
最後はどんな行動をするかです。
この行動目標についても
できる限り数値を設定していきます。
◯月◯日までに
新規集客数を何人と設定したら
その新規集客数を達成するために
どんな行動をどのくらいすればいいか
を設定するのです。
ブログ記事を30記事書く
Facebookを1日1回更新する
広告を1日〇〇円で設定する
などなどです。
適切な目標と期限を設定する。
その目標を達成するための数値を入れる。
さらに行動を決め数値目標を入れて設定。
目標は立てるだけではもちろん
意味がありません。
目標は達成を目指すために
立てるわけですから修正を
しながら1年を過ごしましょう。
ただ目標を必ず達成する!
と意気込むのではなく
できたら嬉しいなと
楽しみながらやっていくと
いいと思います。
今年1年毎日投稿完遂できました。
来年は毎日投稿は目標にしませんが
ぼちぼち続けていこうと思います。
それではまた来年も
よろしくお願いいたします。
東市 冨豊(とみとよ)
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