見出し画像

確定申告に学ぶ人生が充実する秘訣

こんにちは、ひがしまさあきです!

経営者の意思決定をサポートする
ビジネスカウンセラーをしています。

今回は
「確定申告に学ぶ人生が充実する秘訣」
というテーマでお送りします!

前回は
「あなたはどちら?外交的タイプor内向的タイプ」
ということで性格タイプのお話をしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

これを書いている4月9日ですが
ビジネスをされている方はもう確定申告
は終わりましたか?

今年はコロナの影響で4月16日
までに延長されていますので
まだの方をお早めに!

ということで今回は確定申告のお話!
ではなく人生を充実するための秘訣について
私の体験談を参考にさせていただきます。

人生を充実させる秘訣と
確定申告の話ってなんの関係があるか?
と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。

関係ありますのでお話ししていきますね。

ある程度のビジネス規模の方は
確定申告は税理士さんに丸投げという方も
いらっしゃると思います。

ですが個人起業家の方だったり
フリーランスの方はご自分でされる方も
多いと思います。

そんな私も個人起業家ですので
確定申告は入力から提出まですべて
自分でやっています。

確定申告の書類を作ったり
入力作業って会計ソフトだったり
帳簿をこまめに記入しておけば
いいのにどうしてもやらないんですよね。

いつもその時期になると
慌ててしまったり億劫になってしまい
ついつい手をつけるのが遅くなりがちです。

今年もそんな感じで
「はぁ、確定申告しなくちゃなぁ」
と思ってしぶしぶ手をつけてたんです。

私はレシートや領収書の束や
通帳・クレジットカードの明細などを
かき集めてたくさんの数字を1つ1つ
かちゃかちゃと会計ソフトに打ち込んでいく
スタイルなんですが・・・

やりはじめてるまでは
あんなに億劫だったのに
やり始めるとなんだか楽しく
なってくるんですよね。

というかその作業だけに
没頭することができるので
すごく気持ちが楽なんです。

気づいたら夜中になっていて
だけどあとこれだけ!あとこれだけ!
と入力していくとついつい時間が
たってしまうという感じです。

そして区切りがついて
一息つくとすごく達成感というか
充実感を感じたんです。

フロー状態って言葉をご存知でしょうか?

フロー(英: Flow):
フローとは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーン、ピークエクスペリエンス、無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。
by,Wikipedia


フロー状態に入ることこそ
充実感を得る秘訣じゃないかと
思っているんです。

現代の情報が色々錯綜している日常生活の中で
フロー状態に入ることってかなり難しい
ことだと感じています。

私自身は今回の確定申告の作業中に
このフロー状態に入ることができて
偶然にも発見できました。

ですがフロー状態を意識的に
作り出すことを日常生活の中で
組み込めるとかなり人生の充実感
を感じることができます。

かの有名な小説家 夏目漱石も
こう言っています

前後を切断せよ、
妄(みだ)りに過去に執着するなかれ、
徒(いたず)らに将来に望みを属するなかれ、
満身の力をこめて現在に働け。


特に現在の世界情勢的に
今ここを生きることが難しいことでもありますが
一番大切なことではないかと感じます。

過去に執着せず
未来の不安にとらわれず
今できることを精一杯できることを
意識して今後もビジネスに取り組みたい
と感じましたのでシェアさせていただきました。

ということで今回は
確定申告の作業からここまでお話を
広げてみましたということでした。

参考になりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お待ちください!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?