見出し画像

売り方で成り立つ奇妙な業界

こんにちは、
ひがしまさあきです。

売り方を売りその売り方を買った人が
その売り方をまた他の人に売る

というサイクルで成り立っている
奇妙な業界があります。

ネット広告も当たり前になって
SNSなどでは広告がバンバン流れてきます。

仕事上そのような広告は
特に注目してみています。

ほとんどの人が気づいてるかも
しれないですが広告で流れてくる
商品って共通点がありますよね。

特にビジネスでの売れ筋は
ここ数年ずっと同じです。

それは集客法やセールス法
と言った『売り方』です。

売り方を商品やサービスに
したものが大半です。

ネット上でお金が動く市場は
ほぼ決まっていて

一つ目はお金稼ぎについて
二つ目は健康について
三つ目は人間関係について

これを三大メガニッチと
その界隈では言われたりします。

そのお金稼ぎの市場で売れるのは
『売り方』です。

売り方を商品にするって
よく考えたら面白いですよね。

だって売るものが
ないのに売り方は売れるんですよ。

さらに面白いのは
その売り方を勉強したり
身につけた人がまた同じように
『売り方』を売ってお金を稼ぐんです。

ん?本当の売り物ってどこにあるの?

と言ったら『売り物』が
ないのがネットビジネスの当たり前。

売り物がないのに
お金がぐるぐる回ってるって
どういうことになってるのでしょうか。

不思議だと思うんですよね。
こんなことをよく考えています。

ネットビジネスをやって
お金を稼ぎたいのなら
やはり『売れ筋』を把握
しておくのは大事です。

乱暴なことを言ってしまうと
新しい売り方を発掘して
『売り方』を売っておけば
お金に困らないです。

ただこれは小銭稼ぎならいいですよね。

本当に大金持ちに
なりたいなら社会的の意義
があるものに頭をシフトした方が
絶対にいいと思います。

社会問題を解決する
というところに取り組めば
そこには相当なお宝が眠っています。

いつの時代も
社旗問題を解決した
企業が大企業になってるんですね。

今の日本でしたら

うつ病、自殺増の問題
虐待やいじめ問題
新コロナ問題
認知症対策
高齢者の孤独死
お店の人手不足問題
空家の放置問題

などなど

たくさんの社会問題があります。

日本は欧米に比べ
かなり遅いと言われています。

それは外の世界を見ようと
する人が少ないから。

2年ほど前にパンゲアの扉
というのが話題になりました。

パンゲアというのは
大昔の大陸の名前です。

世界が一つの陸続き
だった時の大陸名です。

インターネットの普及で
そのパンゲア大陸のように
国境がなくなると言われています。

時代的に日本だけとか
という時代では完全になくなります。

その流れはもう変えられないので
どんどん外に目を向けることが
必要ではないかと思います。

狭い世界で活動するのではなく
世界に目を向ける。

私自身は日本で生まれ育ってきたので
正直嫌だな〜と思ってしまいます。

だけど時代がそうなると
知っているのに抗っていても
意味がないとも思います。

これからの時代を作るのも
私たちの働き次第です。

一緒に頑張りましょう。

という今回は狭い世界で
閉じこもらないで広い世界に
目を向けてみようよというお話でした。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?