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ヤマメは海にいますか?

こんにちは、
ひがしまさあきです。

理想のお客さんはどこにいるか?

この質問はビジネスにおいて
非常に重要な質問になります。

どんなお客さんが
自分の理想のお客さんなのか?

といういわゆるターゲット
設定は完璧にできている。

そして
商品やサービスもターゲットが
喉から手が出るほど欲しいものに
なっている。

ターゲット設定と
商品サービスは完璧。

だけどその理想のお客さんが
どこにいるのかわからない。

ということが
しばしばビジネスで問題になります。

ビジネスはよく「釣り」
に例えられます。

【お客さん=魚】

という風に考えると
考えやすいです。

お客さんを魚に例えるのは失礼!

ということは
本当にその通りですが
わかりやすいので反対意見承知で
今回はご了承ください。

魚にも種類があります。

海に住んでいる魚もいますし
川に住んでいる魚もいますし
池に住んでいる魚もいます。

魚の種類によって
好きな餌が違いますね。

1週間前に渓流釣りに
行ってきたのでそれを例にしてみます。

私が今回狙っていたのは
『ヤマメ』です。

ターゲットは『ヤマメ』です。

そして
ヤマメが好きな餌は
意外だったのですが
「沖アミ」でした。

芋虫みたいなものも
好きでしょうが「沖アミ」
の食いつきが良かったですね。

ということで餌は「沖アミ」

ビジネスに例えると餌=商品サービス
のことです。

次が問題ですね。

ヤマメがいる場所はどこか?

といえば綺麗な水が流れている渓流ですね。

ヤマメは海にいますか?

というと大きな流れのある
1級河川の下流や海などには
当たり前ですが『ヤマメ』はいません。

車で1時間ほど
山奥に入っていき
綺麗な川が流れているところ
に『ヤマメ』は生息しています。

水の綺麗な渓流にいるとわかっていても
人影がうつるようなところではなく
岩陰にじっと身を潜めていることが多いです。

その岩陰にそっと「沖アミ」
を沈めるとパクッと食いついてくれます。

ターゲット:ヤマメ
エサ:沖アミ
いる場所:渓流の岩陰

この3つの条件が揃って
初めて『ヤマメ』をゲットすることができます。

ヤマメを狙いたいのに
海で釣りをしても絶対に
ヤマメはヒットしません。

ビジネスでも同じです。

ターゲット:ご自身の理想のお客さん
商品サービス:〇〇
いる場所:??

この??がどこかわからなければ
どれだけ良い商品サービスを
持っていたとしてもなかなか
集客できないということになります。

あなたの理想のお客さんはどこにいるか?

この質問の答えはあなた自身が
自分で見つけ出さないといけないです。

リアルの所在という意味も
もちろんありますが

今はネット全盛の時代です。

・どのような媒体をよくみているか?
・どのようなサイトをよく利用しているか?
・どんなSNSをよく利用しているか?

属性によって使用している媒体やSNSは
違ってくると思います。

例えば私のお客さんは
あなたのようなビジネスをやっている
人が多いですので

Facebookという媒体は
絶対に無視できません。

逆にTikTokなどのような
若者向けのSNSはまだ使用している人は
少ないかもしれないです。

最近ではInstagramやyoutube
でもビジネスされてる方も増えていますので
絶対に力を入れたほうがいいと思います。

そのほかにも
色々なプラットフォームがあります。

一つがストアカですね。

そこでは開始2ヶ月で100名以上の方に
サービス提供することができました。

言い換えれば0からスタートして
2ヶ月で100人集客できたということです。

どこに自分の理想のお客さんがいるか?

ということは意外と
軽視されてしまいがちです。

ですが同じターゲットや
同じ商品サービスであっても
発信する場所が変われば成果が大きく変わります。

ここを意識してみて欲しいです。

自分の理想のお客さんは
どこにいるのか?

どんな媒体をよく利用しているか?

ぜひ意識してみてください。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

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