見出し画像

ビジネスの間違った成長ステップ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

ビジネスを大きくするには
順番があります。

1、まずはご飯が食べれるようにする
2、ご飯が食べれて初めて大きくする

これは当たり前のことなんですが
日本では間違った常識が広がっています。

どういうことかというと
順番が逆なんです。

成長しようと大きくすれば
大きくなるだろうからもちろん飯も
食えるようになるし自分の目標や
夢も叶えられる。

こういう順番でやってる人が多いです。

そして順番を逆にして行き着く先は
飯も食えずに倒産です。

論理的に考えれば
わかることなのですが
ほとんどの経営者が間違っていますし

間違ったことを教えている
コンサルタントもたくさんいます。

良くいわれることは以下です。

広告、営業、販促しないと
売り上げが上がらない。

だから広告、営業、販促に
力を入れましょう!

ということです。

これら全てにお金がかかります。

お金がないのにお金を使うと
どうなりますか?

さらにお金がなくなって
ほとんどの場合は遅かれ早かれ
潰れるだけです。

お金がないならお金を使わずに
まずは食べられるような
状態を作らないといけないです。

言われたら当たり前ですよね。

でもやってしまうんです。

借金(融資を受けて)をして
事業をスタートします。

もう正直いうとこの時点で
間違ってるんですね。

私がいた治療院業界も
これが常識でした。

自己資金をいくらか用意して
そのお金で日本政策金融公庫に
融資をしてもらって

借金して大きな箱を作る。

そしてなけなしのお金で
広告や販促をかける。

そして大した集客がなく
お金がマイナスのジリ貧状態から
スタートです。

こんなのでビジネスがうまく
行くはずがないんです。

それなのにお客さんを
集めないと売上は上がらない。

だからお金をかけて
お客さんを集めて売上をあげよう!

というんです。

一見理にかなってるようですが
ここに疑問を感じないほど
当たり前と思っていることがおかしいんです。

お金がなかったらどうするんですか?

というとお金を使わないで
売上を上げる方法を考えて実践するんです。

それ以外に方法はないです。

そしてしっかりと食えるように
なって余り出したお金を使って
成長させていくんです。

それかお金をしっかりと
自分で作るまでは起業をしない。

もしくは副業でお金を稼げるか
をテストしてから起業する。

これが超当たり前のステップです。

はい。

申し訳ないですが
私も実際に間違った方法をやって
自分のお店を潰しましたし

クライアントさんに
指導していたこともありました。

ただ、今は
お金を使わずにどれだけ
売り上げあげられるか?

まずは食べていきましょう。

という方針に変えました。

お金を使わなければ
なくならないです。

こうなればまずは食べていけます。
まずは食っていくこと!これは
まじで大切です。

ここをすっ飛ばして
自分には夢がある!
目標がある!

と言っても机上の空論です。

ビジネスは理想では
うまくいきません。

まずは食っていけるかどうかなんです。

地味ですし
この段階では結局のところ
大切になってくるのは

『気合いと根性』です。

私がお伝えしている
色々なノウハウはこの気合いと根性
で飯が食えた後の段階です。

最近、ここをしっかりと
伝えていくという大切さを
身を以て知りました。

起業当初はまず飯を食う。

これだけを目標でいいです。

食えてから次に成長です。

このビジネスの成長ステップを
実行できなければ成長は夢のまた夢です。

今飯が食えてない人は
まず飯食えるようにお金を使わない
ようにしましょうね。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?