見出し画像

売れない理由はたった2つ

こんにちは、
ひがしまさあきです。

ビジネスで売れない理由
が判明しました。

色々なコンサルタントや
自称先生が売れない理由を
教えていますし

こうすれば売れる!という
方法論を教えています。

私もいろんなところで
いろんなノウハウやメソッドを
学んできました。

ですがその中で
納得できる本質をズバリ!
と言ってくれた人がいませんでした。

その時は確かにそれが本質だな!
と思って実践してみるのですが
なかなかうまくいかないこともしばしば。

再現性がないということはそれって
本質ではないってことなんですよね。

本質に似た言葉で『原理原則』
というものがあります。

原理原則というのは誰がやっても
同じ結果になるという経験法則です。

教わった通りにやっても同じ結果が
出ないことは原理原則ではないです。

いやそんなはずはない
私にはできたのに君にできない
はずがない。

という私にはできたというのが
もうすでに原理原則ではないです。

この本質や原理原則という話は
私の大好物ですが今日はしません。

またいつか詳しく話したいと思います。

とにかく
ビジネスでは『売れない』という
現象がたびたび起こります。

そして
たくさんの経営者が頭を抱えています。

で売れない理由です。

たった2つです。

これ以上の理由はないです。
なぜ言い切れるかというと

ビジネスの原理原則で
言われているからです。

私の持論で言っているわけではないです。

ということで
もったいぶらずに言います。

2つの売れない理由

①お客さんが欲しい商品がない
②欲しい商品でも価格が高い

この2つです。

これ以上に理由はないです。

よく

売り方が悪いとか
広告をしていないとか
接客が悪いとか

様々なことが言われます。

でも原理原則からいえば
この2つしかないんです。

自分がお客さんの
立場になればわかります。

自分が欲しいと思わないものを

広告で知ったとしても
セールストークを駆使されてプレゼンされても
すごく丁寧に接客されても

欲しくはならないですよね?

「ごめん、いらないわ…」

この一言で終わりですよね。

まず売れない理由の1つは
あなたのお店にお客さんが欲しい
商品が置いてない。

ということです。

次にもし
あなたが欲しい商品がお店に
あったとします。

あなたの欲しいサービスが
広告で流れてきたとします。

でもどんなに欲しいと思っても
料金が高かったとしたら買いませんよね。

お客さんはその商品やサービスを
欲しいんだけど買えない。

これがお店から見たら
『売れない』という結果に
なっているだけです。

だから売れないを解消するには

お客さんが欲しいと思う商品を用意して
お客さんが欲しいと思う価格で販売する。

これだけしかないです。

これ以外の全てのノウハウやテクニックは
原理原則ではないです。

私自身も恥ずかしながら
ビジネスには

マーケティングが必要だ!
セールスが必要だ!
コピーライティングが必要だ!

と声高らかに言っていました。

もちろん間違ってはないです。
必要なのは必要です。

だけどそれらは
この原理原則という土台を
踏まえた上で行うから効果があるのです。

この売れない2つの理由を
解消せずに小手先のテクニックを
使っても何も変わりませんし
再現性がありません。

あの人がやれば売れるけど
俺がやっても売れない。

それは原則を押さえてないからです。

なんども言いますが売れないのは
才能や能力やテクニックやノウハウは
関係ありません。

お客さんの欲しい商品を
お客さんが欲しい価格で提供してくださいね。

そうすれば面白いように
売れるようになります。

今回も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!バイバイ

ひがし まさあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?