見出し画像

本当のやりがいを見つける方法

こんにちは、ひがしまさあきです!

経営者の意思決定をサポートする
ビジネスカウンセラーをしています。

今回は
本当のやりがいを見つける方法
というテーマでお送りします!

前回は
答えはすべてお客さんが持っている
ということで誰に何を提供するかを
具体的に明確にする方法をお伝えしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

突然ですが質問です。
あなたは今仕事にやりがいを感じていますか?

YESの方は今回の内容は
当たり前のことだと思うので
スルーしていただいて大丈夫です。

ですがNOの場合には参考に
なる内容になっていますので
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

やりがいってそもそもなんでしょう?
ってことなんですけど・・・

私自身やりがいのある仕事を
見つけたのはここ数年のことです。

それまでは本当に自分がやりたい仕事って
何だろう?

これで良いのかな?
あっちの仕事の方が向いてるんじゃないだろうか?

という感じでいつも気持ちが
フラフラしていました。

ですが本当のやりがいを見つける方法は
すごくシンプルです。

それは
「今やっていることに精一杯取り組む」
ということです。

やりがいってそもそも
精一杯ほかのことは考えずに今の出来事や
今の仕事に取り組むことでしかわかりません。

精一杯取り組んでみてやりがいを感じないとか
本当に自分がやりたいことはこれじゃない
というのが初めて分かるんです。

だけど100%今のお仕事に取り組まずに
他のことに意識を分散させることが
本当のやりがいを見出せない原因になっています。

精一杯やっているという状態は
他のことなんか考える余裕がないくらい
真剣にその物事だったり仕事に取り組んでいる
状態のことです。

少しでも他のことを考えている状態は
精一杯とは言えません。

じゃあどのくらい精一杯やるのか?
というとご自分でこれが自分のやりがいだ!
と感じるまでか

もしくはこれってこれだけやりきったけど
ずっと続けたいものじゃないなと
感じるまでのどちらかです。

何ヶ月やってみよう!
という期間の目安とかはありません。

目安はありませんが
短すぎるのはお勧めしません。

最低でも半年くらい
私は1年くらいで自分がやりたいことでは
ないということに気づきました。

1ヶ月とかでは正直わからないと思います。

なのである程度の期間精一杯
仕事に取り組んでみるということが
本当のやりがいを見つける方法
だと感じています。

正直まず初めにやる仕事は
何でも良いと思っています。

興味のある仕事でも
楽しそうな仕事でも
やってみたい仕事でも

何でも良いので
一生懸命やってみましょう!

やってみないとやりがいなんてわかりませんから。

ということで今回はすごくシンプル
な方法をお伝えしましたが実際に
経験しないと理解できないことなんて
世の中にたくさんあります。

それをあ〜だ、こ〜だ理屈を
こねくり回しても答えなんて出ません。

やりがいある仕事がしたい
だけど今はまだやりがいを見出せていない人は
今回の内容を参考にしてみてくださいね。

それでは今回はこれで終わりになります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回お待ちください!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?