見出し画像

シンプルビジネスのすすめ

Simple is the Best.
(シンプルイズベスト)

って言葉がありますよね。

この世に存在する
ありとあらゆるものは
突き詰めればすごくシンプル
ではないかと思います。

シンプルは単純や簡素という
意味がありますが決して
簡単(イージー)ではないです。

ただビジネスにおいて
何事もシンプルに考えて実行
するということは非常に重要だと
考えています。

ビジネスをシンプルに考えると
たった2つのステップしかない
ことに気がつきます。

あなたもシンプルに考えて
ビジネスをやりませんか?

こんにちは、ひがしまさあきです。

今回は
「シンプルビジネスのすすめ」
というテーマでお送りします。

前回は
「何言ってんの?見たいものだけを見ればいいじゃん」
ということで自分の人生は自分で好きなように
選べるよということをシェアしました。

まだご覧になっていない方は読んでくださいね。
↓ ↓ ↓

ビジネスってすごくシンプルです。

ただシンプルが故にすごく奥深く
一生をかけてもゴールにたどり着かない
永遠の課題だと私自身思っています。

だからこそやりがいがあって
人生をかけて取り組める
究極の生きがいだと思います。

さてビジネスは突き詰めれば
2ステップしかないのでは?
と最近行き当たっています。

その2ステップとは?

Step1:お客さんを集める
Step2:商品サービスを売る

これだけです。

「集めて売る」の繰り返し
これがビジネスですね。

ただこの「集めて売る」という言葉の
中に膨大な要素が秘められています。

どうすればお客さんは集まってくれるかな?
どうすれば商品やサービスを買ってくれるかな?

色々な質問が出てきますが
結局ビジネスや経営の勉強はこの
2つのことを考えて実行している
ということになります。

もしいあなたがビジネスで
行き詰まっているとしたら
考えすぎの可能性が高いです。

世の中には相当たくさんの
ビジネスの情報があります。

その勉強を続ければ続けるほど
迷いに迷いそして疲れてしまう。

こんな経験をする方もいるでしょう。

自分には才能や能力がないと諦めて
しまう方もいるかもしれません。

ですがそこでふと立ち止まって
このシンプルな考え方に戻って
欲しいんです。

どうすれば
「お客さんに集まってもらえるかな?」

どうすれば
「商品やサービスを買ってもらえるかな?」

質問の仕方によって
出てくる答えは変わっていきます。

例えば
「集める」という言葉。

を「集まる」に
変えるだけでも発想が変わります。

正直「集まる」でも「集める」でも
どちらでもいいいですが

お客さんがいてお客さんが商品サービスを
買ってくれるという構図がビジネスです。

ビジネスをやっているという自覚があっても
「集客」という行動をしていない。

「売る」「買ってもらう」という
行動をしていなければビジネスではないです。

言葉は悪いですがそれ以外の
無駄な行動をしている人が多すぎると感じます。

その代表格が情報収集や
自己投資という名のインプット。

情報収集やインプット自体は
「集客」もしくは「売る」という
行動ではありません。

だからどれだけやっても
売上にはつながりません。

集めましょう。
売りましょう。

このどちらかもしくはどちらもやりましょう。
それ以外はビジネスにおいて究極関係ないです。

ただ大前提としてもう1つだけ
覚えていて欲しいことがあります。

もう当たり前すぎて
書くかどうか迷いましたが念のため書きます。

それは
「すべてお客さんの役に立つため」です。

勘違いして欲しくないのは
決して提供者側の利益を第一に考えないことです。

お客さんの役に立つ
お客さんに価値を提供する
その見返りとしてその報酬として
お金を受け取っているだけです。

お客さんの役に立つという前提のもと
「集めて売る」という行動が成り立ちます。

詐欺みたいな商品やサービスを
言葉巧みに誘導し集め売りさばくとは
ワケが違いますので注意してください。

ということで今回は
ビジネスは超シンプルな2ステップ
で構成されていますよということを
お伝えしました。

色々な情報が錯綜する現代社会ですが
大切なことを忘れずにビジネスを
やっていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事も参考になれば幸いです。
それではまた次回もお楽しみに!バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?