人狼 グレー計算 もっとわかりやすく解説!!

前回 こんな記事を書きました。

ありがたいことに少しは反響がありました!

そこでこんな質問をいただきました。

A-(x×2+y-z)←なんでこの計算式が出てくるの??

確かに説明が足りませんでしたね(笑)申し訳ございません!

今日はこの計算式について解説いたします、

まずもう一度こちらを覚えてください

部屋の人数(9スタの場合9)をA
占いの人数をx
霊能の人数をy
対抗占いの数をz

まずグレ数を求めるための前段階として、その部屋の最大人数(つまり部屋人数)を置きます。

9人村で考えていくので初めに

その後、役職のCO数を考えます。

占い2 霊能1

占いは1CO毎に占い自身と占いの白で2人の非グレーが生まれます。そのため、占い師の数を2でかけてください。

2×2

画像1

ここに霊能のCO数を足します。

2×2+1

画像2

また、そのとき占いが対抗の占いもしくは霊能を占っている役職白)していることもあるので、その数を引きます。ここでは一人の占いが対抗白と考えます。

2×2+1-1

画像3

ここまできたら、上の部屋人数で設定した数を今求めた式で引いてあげましょう。

9-(2×2+1-1)=5となります。

画像4

以上となります!

まだまだ質問やリクエストがあればぜひコメントやTwitterまでお願いします!!

ではでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?