見出し画像

睡眠時間は90分おきがいいよという話


どーも、朝が弱すぎて毎日のように学校まで走って登校していたTommyです。

今回は睡眠についてお話しようと思います。

睡眠において自分が最も重要視しているのは「睡眠時間」です。
宅浪していた時に、おちこぼれから脱却しようと生活習慣を見直し始めたのがそのきっかけでした。

それまでは学校があったため起床時間は毎日固定でしたが、就寝時間はバラバラでした。そのため、7時睡眠の日もあれば、6時間半睡眠の日もありました。今思えば、そりゃ起きれなくて当然だと思います。なぜなら深い睡眠の最中に強引にたたき起こされていたからです。

人間の睡眠は約90分おきに浅い睡眠(レム睡眠)と深い睡眠(ノンレム睡眠)を繰り返していて、睡眠が浅くなった時が快適に起きられるタイミングです。

人によって適切な睡眠時間は異なりますが、自分には6 or 7.5時間睡眠のほうが合っていました。

しかし、これは睡眠時間に限ったことではないですが、人間は自然の一部ですから、機械のように「絶対にこうすればよい。全員にこれがあてはまる。」ことはまずありません。

たった15分床に就くだけで元気100倍アン○ンマンなかたもいらっしゃいますし、8時間以上寝ないとIQがばぶちゃん並みになるかたもいらっしゃると思います。

よって、まずは90分おきに睡眠時間を調整してみて、ダメなら100分おきにする等、最終的には自分で自分の最適解を見出すことが重要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?