見出し画像

アイデンティティ #22

どこ行っても"よそ者代表"だったよ

俺は"何人"で
"国"はどこか

そんな時にボーッと見てたテレビのNASAチャンネルに目が止まった

「我々は孤独だ。だが一人ではない。」

エディの見てる景色を俺も見たいと思った。
国とか人種とかどーでもよくなる高さまで行って
この目で地球を見てやろうって

俺、もう…、"地球人"でいいや

#宇宙兄弟 31巻

虫の目、鳥の目、魚の目。
ビジョンを持つこと、俯瞰した視野の重要性。

現代では、特に
"今だけ、ここだけ、自分だけ、金だけ"が加速しているので
ハッと冷静になって、青空を見上げる瞬間が大切。

足元を確認して(自らの現在地を知る)
目指す先を決める(何のために生きるのか)

#大切なことは全て漫画が教えてくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?