見出し画像

「人に生まれてよかったと思う」瞬間

最近感じることがある。

入ってきた情報に対して、
即判断して、
即結論を出す人が多い。

それも、世間一般がよく言う、
当たり障りのない結論。

正確な結論を素早く出すのであれば、
今はAIがやってくれる。

Googleで検索することでAIの力を借りて、
情報が簡単に素早く手に入る時代。

そういう時代だからこそ、
人間は誇りを持って、
頂いた情報を吟味し、
熟考した上で、
自分の結論や答えを
出していくべきだ。

イメージで言うと、
人間らしく自分らしい価値観で、
情報をラッピングして、商品にするイメージだ。

そもそも、
大抵のモノゴトは結論を即座に出す必要はない。

趣味。
学びたい学問。
将来やりたい仕事。
生きがい。
将来築く理想の家庭。

人それぞれ夢があり、やりたい事がある。

それらに対しては特に、
即座に結論を出す必要はないし、
コロコロ結論が変わっても良い。

ボーッとする事もあっても良いと思うが、
日々、生きた情報を各方面から取り込み、
自分の脳みそに考えてもらう訓練は大事だ。

脳は考えれば、考えるほど成長する。

情報を集めて、熟考している時

「人間に生まれてよかった。」

と思う瞬間である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?