見出し画像

冨田マリーの2021年ふりかえり

2021年もあとわずかとなりました。
1年のふりかえりを今年も書いてみたいと思います。

今年は出産があり、2月頃から仕事量をセーブしていたので、ボリューム少なめです。

1月

2020年から引き続き更新していたあまくちフレンズは、2月末まで毎日更新していました。

JRAさんのwebメディアにて、一年間漫画の連載をさせていただきました。

2月

TSUTAYA BOOKSTORE岡山駅前にてPOP UPをさせていただきました。
グッズや原画を販売しました。

ライフベアさんのきせかえのイラストを描かせていただきました。
一時期人気ランキングで一位にもなっていて嬉しかったです。

3月

イラストレーターとしてはじめての個展を開かせていただきました!
たくさんの方にお越しいただけて本当に嬉しかったです。

NIKONさんにて、動画撮影に関する漫画を描かせていただきました。
完結していますので、vlog撮影に興味がある方は御覧ください!

4月

セブンティーンの占いコーナーのイラストを担当しました。

コワーキングスペース「Work and Play SOSHIGAYA」のイラストを担当しました。

『Good Governance Voice2021』の表紙イラストを担当しました。

5月

簿記検定ナビさんのイラストを描かせていただきました。
キャラクターイラストは描くのが楽しいです。

6月

朝日新聞出版「大人女子的ココロのトリセツ わたしのココロにしてあげたいこと。」の挿絵イラストを担当しました。

7月

一年間連載させていただいた「はじめてのミラーレスカメラ」が完結しました。一年間で絵が超進化しているので、恥ずかしいですが見てみてください…!

8月

生まれました!

出産レポートもまとめました。

10月

#投票ポスター2021のイラストを描かせていただきました。

12月

イラストカットを少し描きました。

まとめ

上半期は個展やポップアップなど、個人活動もしてみたかったことにいろいろ挑戦できてよかったです。
下半期は妊娠・出産・育児がやはり大きなトピックで、自分の人生が変わる経験をたくさんしました。
絵が描けない時間をたくさん過ごしたことで、「限られた時間の中で冨田マリーとしてやりたいこと」についても考えを煮詰めることができたと思います。

最後に、産休、育休を頂くことで、あまり活動ができずSNSの更新もできなくなる中、ずっと待っていてくださった、応援してくださっているすべての皆様に本当に感謝します。

2022年は、まだ育休中なので、育休が開けた後、子育てと両立しながらどのくらい絵を描けるかはまだ見えていないです。
ですが家族を大切にしながら、作家として妥協のない活動をしていきたいと思います。

あと、作家の友人もたくさん作りたい。

来年も応援していただけたら嬉しいです。

それでは、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?