SNSでギフティングがなぜ最強の施策なのか
こんにちは、SNS累計250アカウント以上支援してきたハピラフ代表の富田です。
今回はSNSにおいてギフティングがなぜ最強の施策なのかについて話します。
ギフティングとは
投稿の確約はないが、商品提供をし使って良かった場合などに提供者に投稿をしてもらう(UGC[口コミ]創出)手法です。
自分達ではできない第三者視点(UGC[口コミ])/生活感のあるクリエイティブとリーチ獲得によるブランド認知,商品遷移数の向上などが見込めます。
第三者視点でのコンテンツの重要性
Instagramにおいて商品の発見(認知)はブランド発信を比較検討や購入においては、利用者やコミュニティ(インフルエンサーや口コミ)を参考にしています。
このように企業からの発信だけではSNSで売上に繋げることが難しいです。
第三者視点での投稿、第三者からの投稿が重要になってきているのです。
これ以降はメンバーシップ限定です。
メンバーシップに加入すると過去分の記事全てを読むことができ、掲示板で質問をすることも可能です。
加入者限定の特典も多数ございます。
SNSを活用して、売上・フォロワー増やしたいという企業様いましたらいつでもご相談ください。
👉まずは問い合わせする
▼動画でも学ぶ
▼X(旧Twitter)はこちら
👉フォローする
下記友達追加後に【チェックリスト】とメッセージもらえれば、Instagramマーケティングチェックリスト50を配布しています。
👉 チェックリストを手に入れる
なぜギフティングなのか
■ 商品やサービスを購入する際に、生活者のクチコミやレビューを信頼しますか?
男性で6割、女性で約7割の方が信頼すると回答しています。
■ クチコミを見て購入・来店後、該当の商品・サービス・店舗を継続して購入・来店されたことはありますか?
口コミ経由の6割の方が継続的に商品を購入 / 来店しています。
■ 購入検討時に最も影響を受けたものは何ですか?
たまたま検索で見つけたSNS投稿が最も多くなっています。
その次が友人・知人・家族・インフルエンサーなどと続く。
半数がインスタをきっかけに購入などするが購入経路として最も多いのが、「後日外部サイトで検索をしてECサイトでの購入した」という内容です。
このようにSNSの施策は直接的ではなく間接的に貢献します。
より有益な情報発信に 使わせて頂きます♪