見出し画像

【noterさんとの交流】おじいちゃんが繋いでくれたご縁

 昨夜の記事を1名の方が紹介してくださり、3名の方がコメントをくださいました。おじいちゃんのことを知っていただけて、ご紹介やご感想までいただけて、孫としてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
 こちらの記事でお礼も兼ねてご紹介させてください。

 抜群のセンスの持ち主、サイトマップの人こと、伊藤翼(いとうつばさ)さんが私の記事をつぶやきで紹介してくれました。(通常一週間程度でつぶやきは消すご予定だと思いますが、アンテナに引っかけてくれてありがとうございました!)

 以下は、記事に寄せてくださったコメントと私の返信です。

ケーモティックさん  2024年3月4日 00:37

シベリア抑留のご経験者だったのですね、生きて帰って来られた時点で本当にスーパーマンです。

ケーモティックさん、初めてのコメントありがとうございます。
スーパーマンだと感じていただき、おじいちゃんもきっと喜んでいます。
私の中ではいつまでもずっとスーパーマンのままです。


パラソルさん 2024年3月4日 05:28

富田梨恵0to100「ない」から「ある」へ  さま
おはようございます♪
大切なお話ありがとうございました。
鼻がつ~んとです、、、

パラソルさん、大切なお話だと感じてくださって、ありがとうございます。
書きたくないくらい大切な話なのですが、伝えることの方がもっと重要だと感じて書くことにしました。
おじいちゃんのことを知っていただいて、銃の冷たさを想像していただけたら、きっとおじいちゃんも嬉しいと思います。


つぶやきタローさん 2024年3月4日 05:55

真のご苦労をされた方の言葉は
重い。

改めてそう思います。拝

つぶやきタローさん、本当にぽつりと一言いっただけなんです。
その前後に何も言葉はなくて。
でも饒舌に語るよりも、私にはずしんと重く響きました。
おじいちゃんは全然苦労を見せないように生きてきた人で、尊敬に値するといつも思っています。命を繋いでくれたご先祖様に、いつも感謝しています。

掲載の可否をうかがった時のご返信。↓

つぶやきタローさん 2024年3月4日 15:28
私の叔父も、同じ戦争体験者でした。
記事にございますが、そのような体験をした。と、大昔、たった一言だけ聞いた記憶があります。

胸が詰まりました。

とにかく世界が平和になることを願います。 合掌


戦争体験者は多くを語りませんよね。
思い出したくない時間なんだろうなって思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

おじいちゃんの生前のお話を、また今度書くつもりです。生き生きとしたおじいちゃんらしいお話も、皆さんにシェアできたらなって思っています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

パラソルさん、つぶやきタローさんには掲載可のお返事をいただきました。ありがとうございました。
ケーモティックさんからもこの記事にスキをいただきました!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?