見出し画像

EC初心者はカモになりやすい話

会社でもプライベートでも、何かを一から始める時って、簡単そうで上手い話が周りにたくさん転がっている。

検索すれば広告に追いかけられるし、選択肢は多くて良くわからないし、
検索疲れして良くわからなくなってきて、取り敢えず目の前にある話にエイヤっ!と勢いで飛び乗ってしまいたくなる。

先々週の話になるが..
以前所属していた部署の先輩が
見積もりが高いのか安いのか教えて!と
急に見積もり金額を送信してきた。

ーーーーー

■運用稼働サポート

<投稿>
素材制作  ¥300,000
 -物撮り  15枚
 -リール  4本


<広告>
素材制作 / 運用  ¥300,000~ 
 -企画
 -素材制作
-手数料30%
-素材制作無しの場合手数料20%


<サイト改修>
コーディング ¥100,000~ 
  -LINEクーポン設置
  -ポップ設置


<Insta運用>
運用  ¥800,000~
 -企画
 -制作
 -運用(フィード 10本 / ストーリーズ10本) 


<運用コンサルプラン>
コンサル費用  ¥200,000~
-数値設計
-施策内容構築
-週1定例

ーーーーーー

無名のスポーツウエアのSHOP(立ち上げたばかり)のSNS運用等々を委託しようと外部に見積もりを依頼したらしいが、

本当にたまげた。

何にたまげたって、
現実味のない金額設定以上に、
それに対して高いのが安いのか判断が少しもついてないという先輩にである。

怖いな〜。

と思うと同時に、こういう初心者をカモにしたビジネスをするのは凄く儲かるんだろうなぁ。いい商売だなぁ。と改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?