見出し画像

病室で念仏を唱えないで下さい!〜vol.5〜

お久しぶりです。
二月に入りテスト三昧の日々を過ごしております。

がしかし、『病室で念仏を唱えないでください』というドラマにハマってしまいました。
ドラマのタイトルにも出てる通り、なんだか宗教的な、東洋医学的な?雰囲気がでていて不思議な感じ。こういうのにそそられてしまうのが鍼灸学生なのかしら。

でも雰囲気だけじゃなくて、実際見てみても面白くて、伊藤英明とムロツヨシの掛け合いもさることながら、その掛け合いの中で出てくる「病気じゃなくて患者を見てくださいっ」っていう台詞。
一年間東洋医学を学んできて、ほんとにこの考え方が大事だなと思いました。今学んでることの全てかもしれません。
この考え方が浸透してほしいものですね。

とりあえず今は目の前のテスト、がんばります!

#東洋医学 #病室で念仏を唱えないで下さい
#鍼灸 #note #日記 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?