見出し画像

第一回Mリーグの会の麻雀会 in 中国無事開催できました!

前回の飲み会を経て「麻雀はいつしますか?」とのお声もあり企画させていただいた上海Mリーグの会の麻雀会。。。
なんと先週ついに無事に開催することができました!


異国の地でなんと8人も麻雀を愛する人が集まったのは非常にうれしいものがあります。

しかも全員とMリーグのことを話せるという。。。日本でもいねーよ逆にっていう(笑)

日本ではまったく発揮しない行動力がなぜか海外で少し出てしまうという謎の現象ですが、こうして人数が集まって麻雀でワイワイできたのは感無量でございます。

中国では8人が集まって日本式麻雀を打てるところがそもそも少ないので、集まった8人が1つの部屋で麻雀を打てるというのはもう奇跡としか言いようがないです。


当日のルールはMリーグルールをベースに飛びあり、役満ご祝儀ありとさせていただきました。

順位もつけさせていただいて、順位によって場所代を支払うという方式を採用させていただき、皆様もそれにご納得いただけたのは感謝しかないです。

やはり順位をつけると盛り上がるということで…(笑)

さっそく麻雀がはじまるとやはり8人いれば8人分の打ち方があって、いろんな打ち筋の方がいたので毎回新鮮な気持ちをもって臨めました。

自分も主催だから少しは周りに気を遣うとか必要だったかもしれませんが、麻雀に集中しすぎて別卓のことは意識の中に入れることができず。。。

てか、無理(笑)

麻雀中に他のこと考えるとか普通に無理では?笑

自分の脳のキャパには収まらないので、マルチタスクとかできる人は本当に優秀だなと思います。


時間的に多分5時間くらい打ったと思います。

最後まで大きな問題もなく進行できたのは偏にも参加していただいたみなさんのお人柄ですね。

個人的のハイライトは2戦目の「四暗刻」!。。。ツモられ(笑)

まさかこんな日に役満を見れるとは思っても見ず(笑)

リーチきたーと思ってこんなん降りや降りって思ってた矢先、「あ、自摸」の声。

「おー一発はやるなー」とのんきにしてたらまさかの「四暗刻」。。。

びっくりしすぎてめっちゃ声出た(笑)

多分上がった人より声出た(笑)

いや、四暗刻だったらもっと喜ばんかい!とは思いました(笑)

幸いにも子だったので支払ったのは8000点だけでしたが、四暗刻を引き寄せる豪運は見事の一言。
Mリーグの会にとっても幸先のいい上がりだったのではないかと思います。


麻雀卓

多分成功に終わった第一回Mリーグの会の麻雀会。
やっぱ同じMリーグ好きが集まるとMリーグの話が出るわけで、ちょうど前日にドラフト会議があったもんですから、その話題になるわけです。

個人的にも麻雀中のいい話題にもなったのでタイミングが良かったです。

今回麻雀をするという名目で8人も集まりましたが、8人で毎回打つのもなかなか大変。

次からは4人で定期的に集まれる人だけ集まって麻雀打てたらなーとは思いました。

8人集めるときはなんか大会みたいの開いて、参加費いくら、優勝賞金はいくら!みたいに出来たらいいなとは思います。

賞品とか準備出来たらいいんですけど、なかなか難しいですね(笑)

今後も麻雀でも飲み会でも定期的に開催したいとは思います。
この会が将来的に継続できるよう頑張らないとですね。

「中国にMリーガー呼ぼうぜ!」ってなったけど現実的かは別。。。(笑)

おわり

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!