見出し画像

Mリーグを終えて今季から見始めたミーハーの所感

今期のMリーグが終わって少し寂しさが出てくる今日この頃。
もうすでに来期のMリーグがはじまるのを心待ちにしている自分がいます。

Mリーグを知ったのは去年の8月ごろ。
YouTubeを見漁っていたら突然Mリーグの切り抜き動画がおすすめとして出てきました。

その当時は麻雀プロの存在も知らず、麻雀も普段仲間内だけでするだけで、点数計算も雑でいいやと思ってましたし、戦術もクソも知らないただ麻雀が好きなだけの人でした。

いざ動画を開き麻雀を見てみると「なんやこれは!」の一言。

こんな面白いコンテンツがあったのか、とこれまでになかった衝撃が生まれました。

さっそくMリーグのことを調査し、Abemaというサイトで視聴できることを知った自分はすぐにダウンロード。

しかしそこでぶつかったのは

中国ではAbemaが見れないという悲しい現実。。。。


なんてこった。
始まる前から試合が終了してしまった。

Abemaを開いては「申し訳ありません このサービスはお住まいの地域からはご利用になれません」の表示。

悲しみに明け暮れました。

見たくても見れない。

そんな悲しいことがあってたまるもんでしょうか。

いや・・・・ない。

自分は必至こいて中国でAbemaを見る方法を調べました。
何かあるはずだ、無いわけがない。

という根拠もない自身をもって必死にGoogle先生に託しました。

そこで見つけたのがVPNを変更するという案。
どうやら以前使っていたVPNでは視聴することができず、別のVPNを使用すれば視聴できるそう。

しかし、喜ぶのはまだ早い。
時にはGoogle先生のことを信じすぎて痛い目を見ることがあります。
早速例のVPNのページへ行きプランの確認。

どうやらお試し期間があるそうで、お試し期間なら無料で使うことができるそう。

実際使えるかどうかを見てみるうえでも非常にありがたい。

サイトに登録し、お試しプランを使ってみることに。
各種設定を終え、いざ念願のAbemaへ。。。

吉が出るか凶が出るか。



開けた…!


もう歓喜です。嬉しいです。
まさか無事に開けるとは!
心の中でガッツポーズしました。

どうにか接続できたので、自分にAbema視聴という道を繋げてくれたVPNをご紹介します。

その名も「良之助VPN」

同時接続台数などの制限はありますが、同時に何台も使う必要が無い人は値段も安価で抑えられます。

中国でAbemaが見れない方はぜひ試してみてください。


自分の推しはEX風林火山。

るみあきchanねるも私立松ヶ瀬学園も見させていただいております。
欲を言えば勝又プロのYouTubeチャンネルも開設していただきたいものです。

ちなみにMリーグを見るのに合わせてTwitterもアカウントを作りました(笑)
普段Twitterなんてあんまり見ないですが、Mリーグの興奮と感動を一緒に味わいたいがあまり。

ネット上でどう人と絡んでいいかわかっておらず、無言フォローしまくってますがすみません(笑)

毎回「頑張ってください!」と「お疲れ様でした!」くらいしか言わないアカウントですが、もしよろしければフォローしてやってください(笑)


Mリーグが開幕していきなり四暗刻上がった伊達プロを見て、「やっぱプロってすげぇ」って思いました(笑)

役満なんてそんな上がれるもんじゃないし、この舞台で上がれるってやっぱすごいなーと。

Mリーグのなにがいいってやっぱ実況と解説が視聴者にわかりやすく伝えてくれることでしょうか。

面白さで言えば土田プロと日吉プロが一番ですが、初心者にもわかりやすくと伝えてくれる面では河野直也プロの解説はすごい聞きやすかったです。

やっぱ見てみるとなんでこれ打った?なんでこれ止めれるん?って思うことがあるわけです。

それをその場でわかりやすく言語化してくれるのはミーハーにとって楽しめる要因の一つになります。

もちろん牌譜検討などしてるプロも多く、たまに見たりしますがMリーグ終わってからだと深夜とかになるのでめちゃくちゃ眠いです(笑)

あ、でもるみあきchanねるの「えむあと」は見るようにしてます。
Mリーグ見て、シャワー浴びて、えむあと見ながら寝る準備をするという流れができつつあります。

風林火山はというとレギュラーシーズンを2位、セミファイナル1位、ファイナル4位と惜しい結果となってしまいました。

なんかセミファイナルもファイナルも風林火山に対して展開が厳しかったとも感じましたが、それも麻雀なんでしょうか。

付いてない時はとことん付いてないのでしょうがないと思いますが、ファイナルでの亜樹プロの意地のトップはお見事でした。

3位争いに食い込むために条件を考えながらの戦いのなか、チームにファイナル初のトップを持ち帰れたのは大きいと思います。

最終日も最後まで雷電との3位争いを繰り広げれたのは1ファンとして非常に見ごたえがありました。

もちろん気持ち的には優勝がよかったですが、それは来期また応援する気持ちに取っておこうと思います。

1年を通してみるとレギュラーシーズンの風林火山は安定的な強さを持っており、とくに勝又先生とガセさんの強さは圧巻でした。

この二人が出れば大きく負けることは無いし、プラスポイントは持って帰ってくれるだろうという安心感。

いつしかこの2人みたいな麻雀打ってみたいなーと思うようになりました(笑)

瑠美さん亜樹さんも随所随所でしっかりと決め、瑠美さんは最高得点も目指せそうな鬼上がりを見せた試合もあったり、亜樹さんも四暗刻単騎を上がる見事なリーチもあったりと、非常に楽しめました。

特に瑠美さんは麻雀中楽しそうに打ったりと表情がころころ変わるので見ていて楽しいです。
多分こんな方と一緒に麻雀を打てたら楽しいだろうなーと思います(笑)

正直言って麻雀の内容どうこう理解できるほど麻雀に詳しくないので「すげー」しか思わないのですが、テンパったら必死に「上がれ上がれ!」と願いますし、他の人がテンパったら「掴むな掴むな!」と必死に願えるのはMリーグならではの楽しみではあります。

そりゃ推しが負けたら機嫌が悪くなる時もありますが、それだけハマってるんだなと思います(笑)

来期はもっと麻雀の内容の部分を考えつつ見れたらいいなーと思います。
多分もっと麻雀くわしくなったらMリーグの楽しみも増えると思うので。


何にもなかった平日を充実した平日に変えてくれたMリーグには大変感謝しています。
月火木金と毎週4回放送がありますが、Mリーグが無い期間逆に何をすればいいんだろうと、すでに少しMリーグロスが始まっています(笑)

早くMリーグ始まって欲しいとは思いますが、逆にこのオフシーズンで色々なプロのYouTubeコラボが見れるんではないかと思ってます。

YouTubeのコラボを見るのも結構好きなので、どんどんコラボして欲しいものです(笑)

また来期Mリーグを見れるのを楽しみにしてじっくり待ちたいと思います。

もちろん、来期こそ風林火山の優勝を祈願して。
あの4人がシャーレを掲げる様を見届けたいものです。

本音を言えばパブリックビューイングだったり、ちょこちょこ開催されるイベントに参加したいのですが国境の壁はなかなか超えられないです。。。

風林火山のスポンサーに中国のメイドカフェもあったので、いつか中国で何かしらのイベントが開催されることを願ってます!

日本でのイベントも行けたら行きます!
会ったら緊張しすぎて何も言えない自分ですが、いつか4人そろってるタイミングで直接応援の言葉を伝えたいですね。

おわり


よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!