見出し画像

聞いた質問に答えない中国人

「あなたの好きな食べ物はなんですか?」

この質問にあなたならどう答えますか?
普通であればラーメンや焼肉、カレーなどなど食べ物を答えることでしょう。
だって聞いているのは好きな食べ物だから。
無いなら無い、わからないでもいいですが、質問に合った答えというのはどの質問にあるはず。
質問者が欲しい答えはあくまでもあなたの好きな食べ物なのだから、それ以外の答えは「え、だから好きな食べ物は?」となってしまうはずです。

この会話にならないことをよくするのが中国人です。
もしかしたら自分の周りに多いだけかもしれないし、会話にならない人をピックアップしちゃってるかもしれないですけど、なんか多い気がする。

最近会ったのはこんな会話。


「この部品あと何個工場に残ってますか?」

「生産の最中に工程内不良が起きたんだ!再度検品して問題があったモノをサプライヤーに戻して原因を調査してもらってるよ!」

「うん、この部品あと何個工場に残ってますか?」

「今回購入したのが○○個で、もうすでに組立上がっているものもあるよ!あそこにあるのが完成品、あそこが半完成品だね!」

「うん、じゃあ完成品は何個あって、半完成品は何個あって、まだ部品状態のものは何個ありますか?」

「だいたい完成品が何個くらいで~半完成品が○○個で~部品状態のが数えてみないとわからないな」

「もういいです、自分で数えます」


頑なに自分が知りたい情報を答えないばかりか、別に知りたくもないようなことも聞かされ、挙句の果てに無駄な労力を食うことになるパターンですね。

他にも。


「こういう問題が起きてますけど、どう解決する予定ですか?」

「だから俺はずっと行ってたんだよここは問題起きるって!ただアイツがごちゃごちゃ言いやがるからよ!結局問題起きるまでなんもしねーんだ!」

「そう、ではどうしたらいいですかね」

「私はね、最初に問題をすべて出し切ってから製品を作りたいのにアイツとはそりが合わんのだよ!こうしたらいい、ああしたらいいって言っても聞きやしない!」

「大変ですね、では今回の問題の原因とあなたが考える解決方法教えていただけますか」

「原因は○○○○○○で、それを解決するには□□□□□□□するのがいいな」

「ありがとうございます(先にそれ言えや)」


相手がちゃんとした答えを持ってるのに、なぜか先に自分が言いたいことを言って質問に答えてくれないパターンです。
答えてくれない時によくあるのが、答えたくないからとか言いたくないからみたいなこともありますが、いい大人なんだしお互いちゃんと話そうよ、と思っちゃいます。

言わなくても通じるなんて無理です(笑)

言ってくれるからこそこちらも対応が出来るし、いろいろと解決するために行動することも出来ます。

言わない、伝えないなんてやめましょうよ。

問題あったら問題ありました!って言ってくれるだけでどれだけ助かるか、いざってなった時にこれダメじゃね?ってなる方がキツイと思うんですけどね。。。(笑)

会話をするだけでなんか変に疲れる中国人のお話しでした、もちろん全員が全員そうではないです(笑)

おわり

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!