見出し画像

結婚記念日だった話

5月28日うちの夫婦は結婚記念日だった。

トミー『もう丸5年もたったのかぁ。早いねぇ。』
旦那『おーそんなたった?早いわぁ。』

そんな会話をしながら、入籍したときを思い出す。

入籍は2,020年5月。
世間がコロナで緊迫している緊急事態宣言のとき。私は出勤停止状態で、旦那は通常出勤が必要だった。
毎日、外出しないとならない旦那が、感染しないかとハラハラしていた記憶。

、、、。

あれ、なら今年って丸4年、次は5年目じゃん。

盛大に積み重ねた年数がバグっていく二人。
20代から付き合っていたので、時間を記憶することが難しい。何年付き合ったうえで、結婚したのかも、ぼんやりしてて覚えていない。
とりあえず、私は一切浮気をしていない優等生ということしか言い切れない。
これでご褒美でも貰えないだろうか。


ちなみに結婚記念日は、各年でおしゃれな呼び方があるらしい。名前にちなんだプレゼントを用意するんだって。

https://journal.thebecos.com/weddinganniversary-matome/より


私たちは、今年木婚式かぁ。
木にちなんだ、贈り物をしあうような意識高い夫婦ではありません。残念ながら。
それよりゴム婚式とは?
夜の防御用具を特に強化するのでしょうか。

紙と綿なら新婚のうちに授かりそうだね。

そして、何十年も一緒にいると

宝石つける元気が必要なんだね。

なんとも、夫婦の可能性が広がる呼び名だなぁと思います。
アホか。


そういえば、両親の銀婚式ではバカでかいルビーとダイヤの指輪を父親が贈っていたような。
母親の誕生石だからって。
父親よ貢ぐの好きすぎだろ、、、
甘やかすな、、、
※母親の良さはマジで理解不能だ
※父親どM説
※そんなパッパが私も好きだ
※恐らく来年あたりエメラルド婚式っぽい
※すごい耐久性

私も50年の金婚式くらいは目指したいものですが、晩婚だから難しいですね。
お互いに生きている気がしない。
80代後半まで人生楽しんでるとか非現実的だ。
今を楽しく生きるほうが良いなと思います。




結婚記念日のデートはアニマルカフェに行きました。

神奈川県のど真ん中、本厚木にある『プチ動物園』のような空間です。
旦那も私も動物がとても好きなので、興味津々でした。

なんせ変わった動物と触れ合える。

ミーアキャットと申します。 
ちょこん。
すんっ。
いっぬは至高
実は鳥苦手。
きんかじゅーぱいせん
スマホ奪う瞬間

写真は撮ってないけど、大型犬、猫、豚、フェレットなんかもいました。
みんな人に慣れているのがすごい。
一部は、保護活動で迎えた子達のようで、里親募集もしていました。

犬の里親募集に心がゆらぐ私。
でも、今はデグーを飼っているので、危なくて飼えません。(間違って攻撃したら怖いし)
ブリーダー犬として上手く機能しなかった
1才のトイプーや、10年近くブリーダー犬をして声帯をとられているチワワ。(鳴きわめかないよう)

人間の勝手で生かされ、捨てられ。
なんとも切ないなと思いました。
犬を飼うときがきたら、保護犬を選択肢にしたいです。審査が通るかが心配だけど。



アニマルカフェの日は、大雨予報だったので帰宅し、後日改めてみなとみらいに行きました。結婚記念日お決まりの似顔絵を描いてもらいに。

みなとみらい赤レンガ内の似顔絵さんにて。

なんとも非美な夫婦ですが、似顔絵で表現してもらうと、それが個性になって面白いなと思います。絶対的に、写真より二人の良さが出るし。

写真という現実感がキツイだけだが

私は、相も変わらず全力出っ歯。
なんなら、描いてもらっているときに、
見せつけているからな。
満足、満足。

あと、最近メイクを薄くしているので、とってもアッサリした顔ってのもリアルです。
去年やおととし、なんなら10年前はギラギラした雰囲気だったので。
女性はメイクで仕上がり変わるの、面白いですね。

しかし、、、

芸術センスしかない旦那の顔よ。

100%似顔絵にしやすい顔と言われます。
攻めたアートフェイス嫌いじゃないぜ。




夜は野毛に行き、ホルモンを食べました。
結婚記念日だからと言って、おしゃれな場所なんか行きません。

ひたすらサワーに合う
タンがあればそれでいい

『うまーっ!!』って、言いながら幸せを感じるなら、おしゃれさなんか必要ないのでしょう。
私は、たまにおしゃれな店も行ってみたいとは思うのですが。(経験値として)
旦那が楽しめないのであれば、私も楽しめないよなぁと思うのです。
相手の表情で、私のテンションは大きく左右するので。なら、行かなくていーや的な。

メニューを見ながらウキウキしている旦那の横で、梅干しサワー飲んでたいよ私は。


天気のせいで2日に渡ったデートでしたが、久しぶりに楽しかったです。

かっこつけ、
見栄をはり、
人から羨ましがられたい欲求、
褒められたい欲求が非常に少ない価値観。
それが、お互いとんでもなく似ているので平和です。超絶自然体。

対等で感謝と労いが勝手に出来ることも最高。

相手を頭ごなしに否定をせず
『自分はどうなんだ?人に言える立場か?』
と、真っ先に自分自身を疑うのも良い。
二人共が。

とりあえず、10年目はちょっとデカイ旅行がしたいという話になりました。
スイート10のダイヤモンドより、思い出のが欲しいよね。

5年目も仲良く過ごそうと思います。
今日もありがとうございました。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?