見出し画像

興味がないくせに

興味が全くない話にでも、興味を持つフリをするのはマナーかなと思っています。

トミーです。

誰に気に入られたい、好かれたいとかではありません。なんなら基本的に嫌われても構わないスタンスです。

私が自分の話をするのが苦手だったり、人見知りするせいで、相手が話しやすい空気を作らなきゃという使命感があるのです。
とてつもなく無意識に。

引かない
否定しない
バカにしない

そんなことは当然として、極力楽しい雰囲気で話にノッカリます。会話下手な気持ちが分かるからこそ、相手がソワソワ困る顔は見ていられません。それが前提ですが、よく喋るタイプにも勿論グイグイ興味を持ちます。

しかし、興味がないことに興味を持つって

まぁまぁ疲れる。

私はそこまで菩薩な聴き上手ではないので、そこそこHP・MP消費が必要です。
だからでしょうか。

相手に見返りを求めてしまう。

いざ、私が話すターンになった際に

『へぇー』
『ふーん?』
『はぁ。』
『でさぁ、私はね!』

そんな風にシャットアウトされることは多々あります。うん、別にいいよ。私の話なんか興味ないよね。興味ない話なんか聞きたくないよね。

でも、私はニコニコ聴いているが?

勝手に気を使って、勝手に見返りを求めてしまいます。うん、私の良くないところです。
また、せっかく相手の話に興味を持っても、何も引っ掛からないときがあります。

例えば、友達が妊娠したとき。
正直子供に興味がない私だけど、彼女にとって出産が一番の楽しみであることは言うまでもありません。

トミー『性別わかったの?』
友達『男の子だった!』
トミー『そかそか、どっちに似るか楽しみだね。』
友達『○月生まれになる予定なんだよね。』
トミー『へぇ、男の子って初節句はいつなの?産まれてすぐやるもの?』

友達『知らない。』

トミー『、、、。』


いや、私も知らないよ。
そして興味ないよ。
いきなり会話を『知らない。』で終了させないでよ。
子供のことでお花畑なんじゃないの?
なんなら知っておけよ。
たまひよ枕にして寝ろよ。
私はゼクシィ枕にするから。
こちとら独身、少ない知識で会話を広げてるんだよ。

と、ブツブツ思いながら話題を変えます。
美容好きな彼女に向けて、美容の話を振ろうじゃないか。

トミー『産休入ったら、仕事関係なくネイル塗れるじゃん。そういうの今だけの楽しみだよね。』

友達『うーん?いや、ネイルすると検診の時健康状態分からないからダメなんだよねぇ?』


さも『そんなこと知らないんか、ったく。』というニュアンスで言われました。

知らんがな。

相手の土俵に何回あがっても、突き落とされるような感覚でヘロヘロです。

そうそう!ネイルね!やりたいんだけどさー、なんか検診でNG出るみたいなんだよね~残念だよぅ。

私なら、こんな風に言うかなぁ。
人との会話で、いちいち見返りを求め過ぎています。なんて面倒な人間なんだ私。

面倒な自分に疲れすぎて、最近では会話の先行きが不安な相手には興味を持たなくていいのかなと思うようになりました。
それでも『うんうん!』『そうなんだ!』とか、威勢のいい相槌打ってしまうのだけど。

しかし、中にはつい気分が良くなって、私がガンガン話してしまうような友達もいます。
つい、ハッとして友達の話も聴かなきゃと軌道修正。話を聴くと、友達も同じ悩み(?)をかかえていました。

『会話でキャッチボールのバランスがとれない人って、本当に疲れるよね。』

友達は周りに愛されており、真面目で志しがありながら、趣味やおしゃれや美味しいものが好きな面白味のある人間です。

そんな友達が私のバランス感覚を褒めてくれました。ナニソレウレシイ。

『トミーと話してると疲れないよ。』

あぁ、なんか胸がアツい。
自分が勝手にやっていること、自分の勝手な常識を受けとめ、価値として捉えてくれるなんて。

『興味なーい。』

って、話を突っぱねる人はわりといます。
ならば、私もそれでいいのかな。
これからは、同じ価値観を持っている人間にだけ、マナー発動しようと本気で思います。相手を肯定したい気持ちを搾取されたくないなと。

旦那からよく言われること。

『誰に対してもフラットなトミーだよね。』

旦那的には褒め言葉のようです。
そして、言われます。

『その価値が分かる人とつるみなよ。』

一番身近な旦那が放つ言葉の威力よ。
どんな話にも全力ノッカリは引退するべきかもしれません。


きっと『え、トミーつまんねぇの。』とか思われるんだろうなぁ。

どうでもよっ。



今日もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?