見出し画像

アンチ好きこそ物の上手なれ

こんにちは。
昨日は久しぶりにちゃんと料理をしました。
料理は好きじゃないが、そう不得意でもない。

トミーです。

ひき肉触るのマジで嫌なんで滅多にしませんが、ピーマンが安くなってきたので肉詰めを。

旦那が大好きなやつ

物事には、好き・嫌い/得意・不得意とありますが、嫌いだけど得意って不思議ですよね。
※得意と自分で言うのはどうなんだよ
※嫌いだからこその振り幅を評価したい
※料理得意な人の前で切腹しろ


基本的な家庭料理ならば何も見ないで、感覚的に仕上げます。

ほら、レシピ読めないから。

レシピを読みながら、
理解して動いて、
また追って、
みたいな賢い機能がわたしにはありません。
残念。
※ノンマルチタスク
※始める前に調味料を混ぜておいてAとするな
※後半Aがあるていで、いきなり投入するな
※もちろん混ぜてない
※混ぜてるあいだに無駄に火入れされる
※混ぜるところを行程1.にしてくれ
※苦労しても好みの味じゃなかったときのストレスは異常
※マニュアル仕事してるみたいで嫌い

そのため、全てを感覚的にこなします。
味見で好きなゴールに近づけていくのです。
ゴールは私に決めさせてほしい。
常にレシピに反抗期。


私はスペックが低い人間なので、
嫌い・不得意と感じることが人より多い気がします。


スポーツ、音楽、勉強、言語、読書、
裁縫、パソコン、マニュアル仕事、掃除、
子供、大自然、虫、暑い、寒い、
人前ではなす、人の面倒を見る、
友達つくり、知らない街を意味なく歩く、
何かのインプット、興味ないことに集中する、

社会府適合者かよ。


せめて、あらゆることが『普通レベル』くらいに出来るようになりたかったです。
普通レベルに出来ないことが、
人より劣ってて恥ずかしい、悲しい、
ツラいって気持ちにさせる学校。
本当にあれはよくない。
余計な感情をひっぱりだすの本当によくない。

、、、

いや、料理嫌いだわ。


人並みに出来ても嫌いなことはあります。
出来なくて嫌いなのは当たり前じゃないか。
とスペックが低い自分を慰めましょう。
※体育は学校から廃止すべき
※せめて評価するな
※メンタル削ってもサボらない真面目さを評価しろ
※精神論なら運動音痴のほうが強い説ある 
※おまえら、こんな羞恥心耐えられるのか?
※独特な悲壮感に耐えられるのか?


嫌いだけど人並みに出来る料理。
個人的に、なんとも便利だなと思います。
器用貧乏のかたは、これが沢山あるのでしょうね。羨ましい。


5年前は独り暮らしだったので全く自炊せず。35歳にして、カレーすら作ったことがありませんでした。
今は食べることが好きな旦那に、毎日飽きない夕飯を出そうと思っています。


私が会社で働いているころは、忙しすぎてお互いに外食族。
結婚しているのに合う時間も少なくて、お互いいつ何を食べたのかも知らない生活でした。
まぁ、興味もなかったけど。
でも、休日に料理をすると喜んでもらえました。

たまには料理したほうがいいな。


旦那は食べることは勿論、料理も好きなのでコミュニケーションになります。

旦那『え。これめちゃくちゃ美味いな。なに入れた?』
トミー『ちょっと○○いれてみた。』
旦那『俺よりうまいよねー料理。』
トミー『普段体育サボるヤンキーが、ちょっとヤル気出したら運動部に勝ってしまう現象な。』
旦那『あいつらの運動神経は異常。』

こんな会話ですが。
節約出来て
健康面を考えられて
好きな味をつけられて
旬なものを摂取できて
夫婦のコミュニケーションになる

料理が嫌いでも不得意でなくてラッキーだなと思います。
スポーツばりにセンスがなかったら、毎日もっとツラいだろうな、、、
ただ生きるだけでツラい、、、
毎日胸が痛い、、、


好きこそ物の上手なれの説ならば、そこそこ料理を好きになれてもいいんじゃないかと、日々思っています。


逆に、もっと絵が上手くなってもいいはず。
絵上手くなりたい。
普通に上手くなりたい。
自分の頭のなかをまるっと描きおこせるようになりたい。

最近描きはじめた作品


なんでもそつなくこなすタイプって羨ましいです。友達にいるのですが彼女いわく

『いや。つまらないよ~?さらに上達はしないし、そこまで意欲がわかないのよ。好きなことがないの。』


だそうです。
意味不明。
やはり、アンチ好きこそ物の上手なれになってしまいます。


来世は足の早さだけでモテる小学生男子になりたいです。
今日もありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?