見出し画像

休み時間と運動時間とミニカーと

000
休憩時間、どうされてます?

みなさんは、
休憩時間はどんな過ごし方されますか?

バス会社にいた時は、
元気があれば営業所内にいるバスたちを眺め、
運転士さんや整備士さんたちと談笑したり〜

そのあと、一念発起して、
絵本作家になるための
下積みとして働いた会社では、
もうグッタリ...
ご飯食べたら、寝てたかも?💦

001
乗り物絵本&紙芝居
の作家になってから

絵本や紙芝居の絵は、
基本は、貼り絵と言いまして、
色画用紙を切って&貼り合わせて、
一つの乗り物の絵にしていく作風でやってます。

すごーく楽しい作業であると同時に、
思った表情が出ない時は、モヤモヤァとします。


そんな時は、休憩☕️
ずーっと座って、
紙を取るときだけ立つのでは、
そりゃー固まりますよね^^;

貼り絵で制作しました
JR九州バスの三菱ふそう・エアロキング

京商のラジコンカーです。

002
サコッシュには、
ミニカーたちを連れ

アトリエの前は、
比較的広い公園になってます。

ミニカーを置いてる部屋に向かい、
「今日の天気は〜」
「今日はこんなストーリーにしよう」

と頭の中でイメージして、
役者さんとなる
ミニカーを選んでいきます。

キャストが決まると、
100均の仕切り付きクリアケースに
ミニカーたちを入れて、
それをまたサコッシュに入れて、

さぁ、出発です🚌💨

どのミニカーたちを
連れて行こうか?
彼らと“相談”しながら、
キャストやストーリーを決めます。

003
キャストたちには、のびのびと

サコッシュに入れるまで、
いろんなことを想像(妄想?)
したりはしますが...

外に出てしまうと、
あんまり、
ガッチリしたストーリーは頭に残さず、

「こんなクルマで
ドライブしたら
気持ちいいだろうなぁ」

くらいの
ゆる〜い感じで、

おっ!ここは良さそう

と思ったところに、
キャストとなるミニカーたちを
ポンポン
置いていきます。

雨の日
道路の安全を見守る
パトロールカー
と一緒に記念撮影
古〜い建物が並ぶ街は、
小さくてレトロなクルマで、
ルーフを開けて
見上げるように
景色を楽しみたいなぁ〜
とか...
上手くいかない日

体調が良くない日は、
誰にだって
あるよね?とか...
宇宙に行かなくても、
地球だって宇宙じゃん♬

メチャクチャなこと考えて、
活火山の溶岩の上にミニカー置いて
宇宙旅行気分♬
大人だって
みんなで
遠足に行きたーい

と、こんなことしてます。

当然ながら、
たまに、
「何を撮られてるんですか?」
と聞かれて、
説明することとなり、
それがご縁で、
公園友達が出来たりします。

004
遊びは仕事のエネルギーに

こうして、
頭の体操と
言い訳をして、
散々、遊んだ後は、
しっかり仕事をします。

万歩計を見て
「うん、まぁこれくらい歩いたし、いいかな?」
と自己満足に浸りまして。

そのあとはデスクに向かい
仕事をしてるわけです。
たぶん...
そう、自分では、
そう思ってるわけです。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?