マガジンのカバー画像

Live -動画ルーム-

38
こちらにはライブなどの動画をまとめます。 離れていても生ライブの臨場感をあなたの特等席に繋ぎます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

北九州スクールコンサート2021 前編

前回の小倉中央小学校でのコンサート動画もお楽しみいただきありがとうございました。 さて、…

YouTube生配信アーカイブ

お陰様でついにYouTube生配信番組『星空のコックピットから愛と光を込めて』がスタートしまし…

ドイツツアー動画第二弾

ついにDr.肥沼信次の眠るドイツ・ヴリーツェンにたどり着きました。 そして5年間温め続けた「D…

ドイツツアーDAY1〜2 旅と食と観光とライブ

改めまして、ドイツツアーへの応援、本当にありがとうございました。 お陰様で素晴らしい旅、…

【特番】冨永裕輔のなんでもゆーすけ!400回記念公開収録

久しぶりにnoteで動画マガジンの更新です。 その動画は、『タカギpresents 冨永裕輔のなんで…

東日本大震災追悼集会『LOVE TO NIPPON』

アメリカでの初ライブはロサンゼルス市警察本部での、東日本大震災追悼集会『LOVE TO NIPPON』…

再生

響灘 〜Les Misérables〜

この度、『宗左近・花の会会報』第3号に寄稿させていただきました。北九州市立文学館と戸畑図書館の宗左近記念室の二ヵ所で、どなたでもお手にとっていただけるようになっているそうです。お近くの方は、文学や図書を楽しむ機会とともに会報をお楽しみいただければ嬉しいです。 コロナ禍で先の大戦を想起し昨年末に記した文章です。その頃にはコロナも落ち着いてきており、会報が完成する頃には現実と良い意味でズレていたらいいなという願いもありました。しかし、その後の第6波の到来どころか、まさかの戦争勃発により、残念ながらと言いますか、今の現実にリンクした内容となってしまいました。 しかし、この会報にも書かせていただきましたが、そのような暗闇の中でこそ光る、希望となれる作品があると思います。そしてそのひとつが、間違いなく宗左近の作品群であると思うのです。 宗左近は先の大戦の最中、焼夷弾の雨の中で母を目の前で亡くし、自分だけが生き残ってしまいました。戦争に行くことを拒み、親友たちは皆、戦地で死にました。初恋のいとこは売られていきました。 これらの出来事、歴史上の事実は、時が経つにつれて遠い過去のことになっていきますが、宗左近は生涯、贖罪の意識を抱きながら、その想いを強烈な作品に昇華させ続けました。 今や、戦争は遠い過去のことではなくなりました。そして、今は遠い国で起きていることではあるかもしれませんが、決して日本も無関係ではありません。遠い過去のことも、遠い異国のことも、他人事ではなく自分事として想像して受け止められるか。それによって何かしら力になれることがあるかもしれないとともに、自分たちの平和や未来を守るために何を考え何をすべきかということにもつながると思います。 どちらにしても、難しい局面のなかで、宗左近の作品は大きな支え、救いとなる力があると思います。 この時代になっても未だに人間通しが戦争をしているというのはどんなに愚かなことでしょうか。 起こっている戦争が一日でも早く終わり、平和な暮らしを願う人々の暮らしや権利が守られ、これ以上、世界に広がることがないように。 コロナや戦争に限ることなく、日々の暮らしのなかで多くの人々が大小様々な壁や悩みと向き合っていると思います。 暗闇に包まれてしまいそうな不安すら感じる日々ですが、宗左近という光を決して消すことなく心に灯し、その歌を届けていきたいと思います。 どんな時代も、生き切る力となれるように。

【MV/ウェディング】「ETERNAL SHOWER」

バレンタイン間近ですね。 今日はラブソングのMVをシェアしたいと思います。 その楽曲は「ETER…

プロデビュー15周年記念「すずなり」MV

明日2022年1月26日で、アルバム「すずなり」での2007年1月26日のプロデビューから15周年となり…

【夢授業】スクールコンサート〜明日への翼〜後編

お待たせしました。 いよいよ『冨永裕輔 北九州スクールコンサート〜明日への翼〜2021』も後…

北九州市制50周年に咲いた「ひまわりの花」

9年前の昨日、2013年1月20日は初のホールでのワンマンライブを開催できた忘れられない日です。…

【脳をリセットポエム#1】愛に満ちた旅路

今日1月14日は、南極に取り残されたタロとジロが、一年後に無事に生きて見つかった日というこ…

Vlog#4 小倉中央小学校30周年記念ライブ

こんばんは。 第6波の勢いが凄まじいですね。 あの第5波のような日々になるのかと思うと大変…

再生

【Vlog#3 / 帰る場所】世界最速230Km/hマシンに挑戦

お待たせしました。 群発期などもあり2か月ほど動画編集ができませんでしたが、ようやく行えるくらい回復しました。 というわけで、久々の動画作品は【Vlog#3/帰る場所】です。 お正月企画としまして、音楽動画ではない番外編動画ですが、ぼくの音楽活動の根幹の部分にあるとてもご縁の深い場所に帰りました。 お正月のスポーツ企画のような気分でお楽しみいただけたら幸いです。 そこは世界最速の230Km/hが打てる三萩野バッティングセンター。 数多くの全国TVで取り上げられるなど、今や北九州の名所と言える場所です。実は高校生の頃にぼくは毎日のようにここに通っていました。 当時は最速で135Km/hか150Km/hくらいだったと思いますが、ぼくが上京したあとに世界最速のバッティングセンターとしてその名前を再び聞くようになりました。 そのことが嬉しくて誇らしく、自分も故郷に良い報告ができるよう音楽活動に励みました。 そして今、その場所ではぼくの音楽活動を応援し、良い報告を楽しみに待っていてくれることを知り、また力をいただきました。 変わらない場所があることの幸せ。そして帰れる場所があるからまた旅を続けることができる感謝。 あなたの帰りたい場所はどこですか? 色んなことが落ち着いて、可能な時は、その場所に帰って昔の自分に会いに行くことで、今の自分がいるところが見えて、そしてこれから向かう先が見えてくるのかもしれません。 さて、ぼくが230Km/hを打てたかどうか? それは動画でお楽しみください。