HSPと今の自分。

ニュージーランド、ただ今レベル1です。多くの人々がオリに閉じ込められていた野生の動物達のように一気に外出している、そんな感じです。


でも私はまだ怖いです。正直のところ。


有難いことに、私の働いている会社は医療関係なので、このロックダウン中も仕事ありました。こんな混乱している世界、電話対応で強く言われることもありました。(会社のカスタマーサービスとして働いています)自分のせいではない、そうわかっていても、この辛い時期、電話越しの知らない誰かさんにも感情移入してしまい、心がとても疲れてしまいました。そしてロックダウンが明け、急に忙しくなる道路。多くの人々が外出している姿。自分だけこんなに怯えておかしいのでは?とも思っていました。


そしてYoutubeで心を癒したく(犬の動画みたり、田舎生活してる人の生活みたり)、癒し動画を見ていたら、たまたまHSPという言葉が目に止まりました。

HSP - Highly Sensitive Person (生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質を持った人)。


気になって色々調べ出しました。そしたら全てが自分に当てはまっていて、涙が止まらない!!!!私はこのHSPとして、生まれつきの気質を持ち、ずっとこの感情豊かな(いや豊かすぎな)自分が嫌で、生き辛くて、無意識にいろんな方法でこの自分を隠して生きていたようでした。


私の大好きなセラピストのお姉さんは一度私に「良い子でいるのをやめなさい」とアドバイスをしてくださったことがありました。「外に向いてしまっているアンテナを自分に向けよう」と。


まさにお姉さんのアドバイスは的確で、今やっとあの時のアドバイスの意味を、大切さに納得中です。そして実践が難しいぜ!


まず仕事でもプライベートでも、私のアンテナが私にむくことは、まずありません。やってるように思い込んでて、全くでした。(笑)でもこれでもよくなった方なんだけどね。。。。少しづつね。



長くなったけど、「自分にアンテナ向ける」行動として、私は朝活始めようと今決めました。めっちゃ突然。(笑)


私は私らしく生きられる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?