見出し画像

誇りたい。

「将来のために」

23年間、しんどい時は基本的にこれで乗り切ってきた。

というより、乗り切れてしまっていた。

しかし、人生で一番辛いであろうと思われる今、

今まで「将来のために」で身に着けた能力が全く役に立たない。

23年間貫いてきた生き方を全否定されたと感じたと同時に、

「将来のために」努力するモチベーションも湧かない。

「将来のために」の努力で抗えば抗うほど、

抗うことに失敗した時の無力感は果てしなく、

この生き方を否定的に捉えれば捉えるほど、

ここまでの自分を築くために費やした、

時間に対する喪失感は増していく。

自己否定の永遠ループに陥っている、

この状態をどうにかしたいと相談すると多くの人が、

「受け入れ」

「諦め」

「割り切り」

と口にし、それを日々実践しているように感じる。

自分もこの考え方を理解し、納得し実践したら、

どんなに楽な生き方になるだろうな、

と思うが、それは絶対にしたくない。

結局みんな、

自己否定をすることが怖くて、

「受け入れ」

「諦め」

「割り切り」

っていう言葉を使って逃げてるだけ。

だから、

病気になる前後の自分を比較して、

出来なくなったことばかりにフォーカスして、

自己否定に走りまくってる自分は、

他の人が怖くてできないことを、

きちんとできてるっていう意味では、

「誇れる」

そう思いたい。

そして自分は今、

人生で初めて「きちん」と「挫折」している。

しかも今までの方法論じゃ通用しない、

全く異なる種類の「挫折」。

そんな人生で最初の「挫折」経験を、

「受け入れ」

「諦め」

「割り切り」

のような負け犬的な思考を使って簡単に片付けたくない。

人生で最初の「挫折」経験を、

「失敗」経験にしたくない。

絶対に「成功」経験にしたい。

そして、

「この先に訪れるどんな挫折でも、自分なら乗り越えられる」

という圧倒的な自信を23歳の若さで手に入れた上で、

自分が今まで歩んできた人生そのものに、

「誇り」を持って生きれるようになりたい。









頂いたサポートは、がん患者さんが生きやすくなる社会を構築するために大切に使用させて頂きます。