見出し画像

#23 夢


生きているうちに、フランスパリに行って美術館を巡ること。
ドイツのフランクフルトのクリスマスマーケットに行くこと。
フィンランドに行って、サンタさんに会って、オーロラを見ること。

自分に行動力があれば、すぐに叶えられそうな夢に思える。

12月に大型連休があるので、コロナも緩和されたことだし、今しかない!と思い立ったのは、10月末。

ホテルや飛行機を調べまくり、旅行会社に問い合わせだってした。

計画性がなかったのも一つの原因かもしれないが、私は、行くことをやめた。

やめたというか、諦めた。

お金の問題も、治安の問題も、たくさんの心配事があり、それがわたしを引き留めた。

大人になるにつれて、怖いという感情を感じやすくなったと思う。

どうしてだろう。

例えば学生の頃は、無知とまではいかないが、ほどよい無知だったからこそ、勇気と行動力だけでどこへでも行けた。

行こうと思い立ったと同時にいろんなことが思いついてしまった。それは自分が生きていく中で得た、リスクが伴うという事実とそれに対する不安。白黒だったそれに、色がついて音声がついて、もっと鮮明な想像力が鍛えられてしまった感じ。

学生の頃から数年しか経っていないのに、感じる感覚がまるで違う。

大人になってしまったということなのか。

キラキラした人工的な光も、大自然が生み出したカーテンも、子供の頃に会いたかった人も、映画に出てくる憧れの街も、

例え大人になったとしても、それらに出会ったとき、より美しいと思えるように、生きていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?