見出し画像

『好きな人を忘れる方法』 検索。

こんにちは!とみです。

noteを始めて1か月が経過したようです。そもそも私がnoteを始めようと思った経緯をもう一度お話しつつ、「好きな人を忘れる方法」について考えたときの私の頭の中を紹介したいと思います。

----------------------------------------

『告白したら彼女がいたとカミングアウト』

 そもそもnoteを始めるきっかけになった失恋。不思議なことに1か月経った今は笑い話のような、思い出話ができるまで吹っ切れました。

好きだな~と思った人に告白したら、普通に彼女がいたんですよね。

それまで彼女がいるとかどうとか全く聞いていなかったし、連絡やデートも脈ありじゃん!ってくらいの態度だったので彼女持ちだったって知った瞬間本当にショックすぎました。それに彼女がいることを見抜けなかった自分にも少し残念な気持ちに。

失恋したばかりって何かと言い訳を探して、「〇〇だったから~」「〇〇してたら」ってゴタゴタ考えがちなんですけど1か月前の私ももちろんそのパターンで悲しんでました。

『好きな人を忘れる方法』

 ネットでとりあえず忘れる方法を調べたんです。

振られてよかった理由と、悲しい理由…いろいろあげて自分の気持ちを整理するといい

って書いてありました。実際にやってみたんですよ。

私は会わなくていい理由次の恋愛に活かしたいことの2つを整理しました。(彼女がいるなら会わないって言って連絡先を削除したので、彼女がいても会うくらい良くないかっていう気持ちを消すために、会わなくていい理由を考えることにしました。)

実際のメモからいくつかあげると

1.会わなくていい理由

 彼女がいる、彼女の立場になったら最悪(私の立場でも最悪だけど)、2番目の彼女になってはいけない、出会った順番が悪かった・・・・・

2.次の恋に活かしたいこと

 思わせぶりな態度に惑わされないこと、大切にしてくれる人、自分だけを選んでくれる人、気持ちに乗っかりすぎないこと・・・・・


 なんだか病んでるのかってツッコミ入れたくなるメモもあるんですけど、とりあえずこんな感じで整理していました。

 整理して自分の状況についてよく考えることができたので、これは結構効果的な行動だったと思います。

だからと言って「好きな人を忘れる」にはつながりませんでしたが。

好きな人は無理に忘れなくたっていいんです。正直。だけど、今回は「好きな人を忘れる方法」って検索しても、結局は忘れられてないじゃんって気持ちになるので、ここからまた私の頭の中を紹介します。

『好きな人を忘れたいなら』

 手っ取り早い方法、新しい恋をすることです。

好きな人に振られて悲しいのに新しい恋なんて無理っていうのが割と多い声かなって思うんですけど、恋するのって毎回唐突だと思います。「今は彼氏いいや」なんて思ってる人ほど彼氏ができるし、「一生独身でいい」って言っていた友達ほど結婚するのが早いし。今はいいやって思ってれば恋ができるっていうわけではないんですけど、それくらい唐突な出来事だと思います。

 出会いがない人でも、この時代は出会おうと思えばいくらでも出会えちゃいますよね。(相手がどんな人かは保証できませんけれども)新しい恋をして失恋の気持ちを薄れさせることも1つの手です。


 もう1つ。 プライベートを充実させることです。

勉強でもなんでもいいんです。自分磨きでももちろんいいと思います。友達といろんなところに遊びに行くことだって充実です。恋愛以外のことをして悲しい気持ちを忘れることで、毎日が楽しい気持ちを強めることも大切だと思います。

プライベートが充実している中で、素敵な人と出会って恋愛に発展することだってありますからね。自分の視野を広げる、コミュニティを広げるという部分でも効果的です。

私の自論ですが、プライベートが充実している中に好きな人ができて、その好きな人と過ごすことで自分の人生がもっと充実するってとても素敵なことだと思うんです。付き合ってからも彼だけの生活にならないし、依存にもなりません。自分のやりたいことをしながら好きな人がいる生活、憧れますね~笑


 まあ、もう一度言うんですけど、無理に好きな人を忘れる必要はありません。忘れられないからって誰かに責められるわけでもないので、自分の気持ちを大切にしてください。ただ、好きな人や失恋を早く忘れたいのであれば…忘れられるような時間の過ごし方が本当に大切になってきます。ご参考までに、自分の納得のいく整理の仕方をしてみてください。



----------------------------------------

 今回は「好きな人を忘れる方法」で私が思うことについてお話しました。ちなみに、デートで行った場所に友達や自分1人で行くなんてこともします。思い出を塗りつぶす気持ちで新しい思い出を作ることもいいと思います。デート場所に行くなんて悲しくならないのか?って友達に言われましたが、割と悲しくならないし楽しめます。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回、よろしくお願いします。


【自分が最大の味方】【失恋するたび強くなる】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?