見出し画像

同級生から1番早く結婚すると思ってたと言われた私。少し複雑。

こんにちは!とみです。

最近会った友達に「同級生で一番早く結婚すると思ってた」と言われたことがきっかけで、そういえば昔からよく言われてたな~なんて思い出しました。今回はそんな感じのお話をゆるっとしていきます。どうぞよろしくお願いします。


--------------------------------------

私も早く結婚すると思ってた

 小学生の頃から友達に「一番先に結婚しそう」「18歳とかでママになってそう」って普通に言われてました。私も23歳までには結婚してそうだなって何となく感じていたので、自然とそういう未来なんだなって期待もしてました。

でも高校生の頃に「大学に行きたい」って思って大学進学を決めました。実際に4年間通って卒業する時には22歳。当時付き合っていた彼とは結婚を約束していたので23~24歳に結婚するんだなって思ってました。

ですが、お別れを機にその期待もなくなり・・・「自分のやりたいことに集中していいんだ」って捉えるようになったら、私の30歳までにやりたいこと、やっていたいことの中に「結婚」「出産」がなくなりました。


20代は私だけの人生がいい

 両親は「やりたいことをやりなさい」って気持ちで見守ってくれていたので私が大学進学をすることも反対はありませんでした。「いけるなら行きなさい」くらいの気持ちでもありました。

 大学に行って勉強してその後社会人として働く、そんな日々で好きな人がいて素敵な時間を過ごすのもいいなってそりゃ思うんですけど

私のやりたいことが「海外で働く」という内容なので、パートナーがいると連絡頻度だったり会う頻度だったりいろんなものを考えないといけません。海外で出会いがあるかもしれませんが、私は30歳には日本に帰ってくるかな~って気持ちでいるんです。ずっと海外にいる気持ちも今のところないので、そういう部分を考えると今のところ「結婚」「出産」は無縁だなって思うんです。想像もできません。


幼いころと大人になってからじゃ与える印象が違う

 久しぶりに会った友達に「早く結婚するとおもった」って言われたのも何となく引っかかるポイントなんですよね。その言葉の通り、純粋に「早く結婚するんだろうな」って思ってくれていたのかもしれません。

でも、22歳で言われると上手く言葉にできませんが「早く結婚すると思ってたのに案外そうでもなかった」的な印象を受けました。私自身が「早く結婚すると思ってたのに実際出会いないしなんなら彼氏もいないじゃん笑」っていうのは問題ないんですけど、それを自分以外の人から言われると何となく違和感・・・・。もう少し言うと「案外自分の方が先だったりして」って言われてる気持ちにもなるような、別にそこまでは思わないような・・・複雑な気持ちになりました。

 まあ、そういわれたら普通にやりたいことがあるし、今はいったんお休みしてるって伝えます。素直に。別に張り合うこともないし相手もそんな気持ち1ミリもないだろうなってことを願って。

ただ、「幼いころ」に言われていた「早く結婚すると思う」っていうのはただ単に将来への憧れが強いことから純粋にうれしいほめ言葉に感じられるんですよね。

でも成人してから言われる「早く結婚すると思ってた」だと、案外そんなことなかったねって印象を与えてしまって、それは決してほめ言葉ではありません。22歳でも「早く結婚すると思うよ」って言われると「そうなのかな~」ってまだわからない未来に期待感が持てます。だからもし周りの人にこのようなことを言う場面があったら、決して過去形の「思ってた」ではなく「思うよ」を使うと前向きな表現になります。

(なんなら「素敵な人に出会えるといいよね」「運命の人ってどんな人なんだろうね」って普通に共感を得られるような言葉だけでいい気もします。)


日本語学関係の勉強をしていることからこのような些細な表現の差に敏感になりがちなんですけど、お互い気持ちいい関係を築くにはやっぱりこういう少しの違和感を取り除いていかないといけませんね。


--------------------------------------

なんだか言葉の表現って難しいですよね。私は結構気にしいな性格なのでこういう出来事には少し複雑な気持ちになるんです。私と同じ気持ちになる方からの共感や、相手への伝え方を気を付けたい人へのアドバイスとして今回はお話してみました。

捉え方は本当に人それぞれなので難しい部分ではありますが、こう思う人もいるんだな~くらいの感覚でいてもらったらいいかなと思います。

今回も最後まで読んで下さりありがとうございます。

また次回、よろしくお願いします。

【自分が最大の味方】【失恋するたび強くなる】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?