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きれいよりも“リアル”が見たい。SNSで広まる写真

SNSに投稿するなら、多くの人に読んでもらいたいし、きれいに撮れた写真を見てほしい。

そう考える人は多いんじゃないかなと思う。

でも、きれいに整えられた写真や文章ばかりのSNSは、人間味がなくてつまらないし惹かれない。

オンラインとオフラインがゆるやかに溶け合うここ最近、個人のSNS運用も整えられた“ブランディング“より、不完全でもその人らしい“リアル“の方が、価値が高まっている気がする。


***

先日、スマホでサッと撮った写真に、思った以上の反響があった。

カメラを持ってくればよかったな〜と思っていたし、加工も少ししただけなので、正直ここまで伸びると思っていなかった。

「SNSに投稿するなら、多くの人に読んでもらいたいし、きれいに撮れた写真を見てほしい」

これは私もいつも思ってたことでもある。でも、改めて考えてみると、完全に発信者のエゴかもしれない。ユーザーが求めてるものって、たぶん表層的な美しさじゃない。

どんな景色が見れそうか
どんな空間なのか
どんな写真が撮れるのか

自分が足を運んだとき「どんな体験ができるか」をリアルに想像できる。そんな情報を求めているのかもしれない。

だからこそ、性能の良いカメラで撮った写真より、スマホで撮った写真の方がいい時もある。その方が、ユーザーにとっては身近で、真似しやすくて、リアルな体験も想像できるから。

一歩先を行くのではなく、半歩先。

この距離感を忘れないようにしたいなと思った。


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