見出し画像

オンラインの中にある日常

暮らしと仕事、オンラインとオフライン、自分の価値観や、ものごとの優先順位…頭の中が日々目まぐるしくアップデートしてる毎日です。

在宅勤務が始まって2週間。朝起きて、ごはんを食べて、仕事して、1日を終えて。もともとリモートワークだったから、そこまで暮らしに変化はないけれど、ここまで家から出ないのは、はじめてのような気がします。

いま、私たちは歴史に残る瞬間を生きている。

自分のいまの暮らしのこと、働き方、その時々に感じたことをちゃんと残しておきたくて。未来に向けて、まとめておくことにしました。


4/5 (日)

ここ最近、インスタライブのコラボ配信が増えた気がする。この日は私もリモートでインスタライブ。コラボ配信だとカメラに向かって「大勢に話しかける」よりも、「画面越しの相手に語りかける」ような感覚なので、肩に力が入りすぎずにトークできるな、と意外な発見。

寝る前LINEを開いたら、5時間前に大学時代の友達からオンライン飲みの誘いが来てたことに気づく。来週は参加したいと返事を返してふとんに入った。

ひとりは名古屋に住んでいるから、普段はなかなか会えないけど、オンラインならつながれる。物理的な距離感は、もうそこまで重要じゃない時代がきてるのかもしれない。これは嬉しい気づき。


4/6 (月)

益子陶器市が中止になり、今年はバーチャル陶器市を開催するらしい。うつわ業界がこうしてデジタル化していくのは嬉しい反面、準備してきた作家さんの心境を思うと心苦しくなった。

何かできることはないかと、チームのSlackにアイデアを送ったらすぐに企画が固まった。どれくらい貢献できるかはやってみないとわからないけれど、メディアの仕事をやっててよかったと改めて感じた1日だった。


4/7 (火)

部屋の価値観が変わりつつある1日だった。ほぼワンルームの1LDKで夫婦ふたりとも在宅勤務だと、オンラインMTGの予定を調整するのも意外と大変。次の部屋に住むときは、小さくてもいいから仕事部屋をつくりたい。

画像3

iPadをサブディスプレイにするために、コンパクトなスタンドを買ったけど、ミラーリングに苦戦中。来週は画面2つで作業したいけど、設定がうまく進まない。

デスクをすっきりさせるマガジンのみなさん、教えてください。理想のデスクはまだまだ模索中。


4/8 (水)

暮らしも仕事も、ついがんばろうと思ってしまう在宅勤務。がんばりすぎない日をつくるのも大切なので、冷食ワンプレートでランチ。手抜きのごはんでも、お気に入りのうつわを使うと楽しい気持ちになれる気がする。

画像2

スーパーの帰り道、近くのパン屋さんを通ったら営業していたので、テイクアウトすることに。私の住む街は、人が多すぎず穏やか。郊外の街のいいところを見つけた。

月曜話した陶器市応援企画を、夜に無事リリース。Slackで話して、すぐにMTGして、企画に落とし込めてよかった。スピード感の大切さを感じた1日だった。


4/9 (木)

日付が変わる頃、#きほんのうつわ のクラファンで目標額を達成した。夜中Slackを開いたら、編集部のみんなのやさしいやりとりを見て少し泣いた。

この日は、岐阜と東京をつないで朝からリモート撮影。あたらしい撮影のやり方を少しずつ模索中。撮影チームの作業音をBGMに聴きながら、自分の仕事を進めていった。


4/10 (金)

「ここからは私たちの仕事ですね」

と、クラファンの報告をしたら、パートナーから嬉しいメールが届いた。いまは家にいるしかないけれど、自分なりにできることを進めていきたいなと思う。

リモート撮影2日目。木曜の反省を活かして、少し進め方が効率化された気がする。

仕事に限らずあらゆる人間関係で、オンラインでのつながりが“日常“になって、オフで会うことは“非日常“になっていく。ハレとケの価値観も変化していくのかもしれないなとぼんやり思った。


4/11 (土)

画像1

昨日仕込んでたグレープフルーツのマリネで朝ごはん。デスクワークで疲れた体に、柑橘系の酸味と、シロップのほの甘さがしみた。

気分転換に、いつもと違うスーパーへ買い出しに。商店街の飲食店でテイクアウトをはじめたお店が多かったので、帰りに買おうと小さく決めた。

作りおき用に麻婆豆腐とカレーを仕込んで、映画を観たり、洗濯ものをしたり、シンクの掃除をしたりした。


1日3食きちんと食べて、部屋を整えて、ちゃんと生活するのも意外と大変。でも、家にいる時間が長いからこそ、自分の「暮らし」もちゃんとしたい。

寝る前にLINEを開いたら、大学の友達からオンライン飲み会のお誘いが来てた。今週は、ちゃんと参加できそうです。

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎