見出し画像

2週間で世界一周 Osaka-Tokio-Londres

12月27日仕事納め
その足で地球を一周しなければいけない。。
というのも私はパラグアイに永住権を持つ。
COVIDの影響で日本へ帰国することになった。
息子は日本での高校進学を望む中学3年生。

当分は日本で暮らすことになる。
けれど、2年間パラグアイを離れると永住権を放棄することになる。
というわけで、2年を迎える前に一時帰国。

けれどこの円安、サーチャージ高、
仕事が休める繁忙期のフライト、
私に買える激安航空券はハードなスケジュールのみ。。

仕事納めの出社の後、両替をして、
荷物をまとめて夜行バスで横浜へ。

仕事の後間に合う交通手段はこれ以外にない。
新幹線、飛行機、東京までのバス。全てアウト。


大阪メトロ

まずは大阪メトロでバスの停留所まで。
横浜行きの夜行バス。


たびのすけ

ド派手?なたびのすけ号で横浜へ。
日本のバス狭くて大嫌い。


シャトルバス 横浜ー羽田

早朝6時に横浜到着。
そのままシャトルバスで羽田へ向かう。

ベイブリッジ

羽田空港の第1ターミナルから
連絡バスで第3ターミナルへ


Jalカウンター

今回はLatamから予約したJal便
日本語が通じる飛行機に乗ることはほぼない私。
日本航空は10年ぶり。

が、、Latam経由であること
Latam提携便はWebチェックインができないこと
LatamからWhatsappで連絡が来て便が欠航になったため、変更させられたことを考慮して早めのチェックインを心がけました。

Whatsappで連絡きて便変更しました!
大丈夫?でしょ?笑

しかも私はLatam Japanのサイトにログインできない!あなたはLatam Chileのカスタマーですって言われちゃう。。

大丈夫かな。。。
不安だらけでした。

が無事チェックイン。搭乗までに腹ごしらえ。

羽田のつけ麺

つけ麺ってほとんど食べたことないけど
これハマるね〜!
もうすでに夜行バス移動で時差ぼけなので
朝からつけ麺食べます。
ってか横浜ー羽田移動にチェックインと
到着後も結構動いてるので朝ごはんって感覚ゼロ。

でも朝の9時!


ロンドンまで

次の移動は14時間
空の旅です。


Japan Airlines

日本語が通じる飛行機来た〜。
隣に日本人が座ってる!
こういう飛行機ってほとんど乗ったことない。

ということで、期待しちゃうよね。機内食。


朝ごはん?夜ごはん?

時間は朝だけど、ロンドン到着も朝なので
これは何ご飯かわかりません。

私は洋食(ドライカレー)をチョイス。

ハーゲンダッツと水とおかきつき。
サラダはちょっと食べれなかった。。。

飲み物はエビスビールをチョイス。
なかなか贅沢です。
ハーゲンダッツとエビスビールだけでも贅沢。

この後おやつに八天堂のクリームパン
贅沢ですね。


二度目の食事

八宝菜丼
Mujiのお弁当

Jalの機内食は息子に食べさせるの超大変なメニューだ。
(息子15歳、日本食嫌い)
杏仁豆腐も甘さ控えめで。。。
日本っぽいなー。
私の口には残念ながらどれもあまりあいませんでした。

赤ワインをいただきました。


日本語で映画観れるのが凄い

日本出る時は、カタール航空、エミレーツ、エールフランス、KLMみたいな航空会社を利用してた。

中東系の航空会社はサービスも良くて大好きだけど、トランジットの待ち時間、ドバイもアブダビも食事するのもめちゃくちゃ高いのでできれば別の経由地がいい。

後、女性としてなんとなく中東って息苦しくて。。
偏見かもしれない。こう考えるのは、よくないことだと思う。
あんまり相性がよくないみたい。
だから中東の女性と話してみたい気持ちはある。

今回は10年ぶりの日本の航空会社
中東系には及ばないけど、
やっぱり安定感はあるよね。

ラテンアメリカ航空会社に慣れ過ぎかな?

Jalの機内食をみんなが絶賛する理由は
わからなかったけど
ブランケットと枕もあったし、
日本語で映画はよかった。

デスクワーク〜夜行バス〜14時間フライトで
象みたいに腫れ上がった私の足。。

先は長い。。


今ここ

Tomiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?