見出し画像

リンゴ飴とチルな遠州森町小國神社(小国神社)

静岡県周智郡森町にある小國神社が、若者の中で盛り上がってきていると事をご存じでしょうか?

往年の寛容な雰囲気で人々の精神や癒し処として、静岡県内の数ある観光地の中でも特に有名な小国神社ですが、自然豊かなチルを楽しめてSNS映えのある商品が、今(2024年)盛り上げている要因なようなので、久々に向かってみました!


小國神社(小国神社)とは?


静岡県西部に鎮座する、縁結び・結婚式・厄除け・祈願の神社で、約30万坪(東京ドーム21個分)の広大な森に囲まれた、自然豊かな神社。本堂は茅葺き屋根の時代感じる、由緒正しき建物。


地元民の厄払いや、地元森町の日本茶文化を発信する神社として、県外からの参拝客からも人気のあるスポットです。

地元農家の軽トラックには、打ち出の小槌の形をした小國神社の交通安全ステッカーが一定数貼ってい率が高いです。どんなステッカーか、観光の際は、停まっている軽トラを是非確認してくださいね。

交通

・新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分

・新東名高速道路「森掛川IC」から約15分

新東名からのアクセスも良く、他県からの観光地としても人気が高いです。

自然とチルを楽しめる

大きな杉の木に囲まれながら、本堂へまで一本道を歩いて行くと、自然豊かな空気と共に、マインドフルネスな癒しの呼吸を楽しめます。

小さな池の中にポツンとある赤い橋。本堂に行くまでに静かでありながら神聖な空気を持つスポットもあり、数多くのチルスポットが隠れています。

鳥居目の前には、巨大なご神木が存在感を放ちながら鎮座しています。威風堂々と赴く姿は、まさに神が宿っているかと察してしまう空気を放っています。

著者おすすめのひゅうの木

本堂から逸れた道を行くと縁結びの「ひゅうの木」があるそう。

なにそれ?と言う感じで歩いて行くと、捩り曲がり、独特の形状をした個性派な木が見えてきます。大杉の大木とは違った存在感があり、説明を見てみると、木の中の穴に風が入るとひゅう~という音を放つ事から名前がついたとの事。

そして、その音色を気に入った女神が契りを交わした事から縁結びの御神木と言われているそうな。

なんそれ?

とは決して思っていない。それだけ素敵な音色なのだから、是非聴いてみたかったが、残念ながら、取材の日は無風の心地よい日だったので、断念。

音色を聞いた方は是非Youtubeにアップするか、個人的にメールで音声ファイルを送って戴きたいです。


若者へのアピールを怠らない神社

さて、私がなぜ遠州森町小國神社(小国神社)に行く事になったのか?それは、美味しいリンゴ飴の店が出来たという情報をキャッチしたからだ。

遠州森町小國神社(小国神社)は、駐車場の近くに、小國ことまち横丁という飲食店やお土産屋がずらりと並んでいる場所がある。昔ながらの店が並んでおり、お団子や地元のお土産や、お茶の量り売り等が展開されていました。

アニメと映えを楽しめることまち夢小径

往年の小國ことまち横丁から細い道を抜けるとことまち夢小径という、もう1つテナントが並ぶ場所があり、ココに遠州森町小國神社(小国神社)の売りがありました。

アニメ文化は正義

昨今のVTuberブームやYAMAHAが運営するVOCALOIDの客層を魅了する、音街ウナのキャラクターなど、可愛いトレンドなイラストを取り入れた商品展開をしている。キャラクターグッズコーナーなどもあり、森町のアピールも兼ねて、若者が賑やかな空間を作り出していました。

森町のお茶屋ヤマチョウ

森の茶本舗ヤマチョウというお茶に特化したお店に一歩入ってみれば、アロマの如く店内を日本茶の爽やかな深みのある香りが嗅覚を賑やかにさせてくれます。

日本茶の種類や商品展開等も、かなり気合いが入っており、日本茶好きは確実に楽しめるお店で、元お茶師の私も衝撃を受けました。

文章で嗅覚を伝える音事が出来ないのが残念ですが、元お茶師の私から言わせてもらえば、お茶工場よりも芳醇で濃厚な品のある香りでした。

実際に行って、どれだけ素敵な匂いか感じて欲しいです!

音街ウナなどのキャラクター達はヤマチョウとのコラボでもあり、古き良き日本茶文化を残しつつ、若者をターゲットにした新時代の企画を盛り上げている印象でした。

光り輝くリンゴ飴

2024年のトレンドの1つはリンゴ飴なのは皆さんお気づきでしょうか?タピオカ、食パンブームが落ち着き、グンと伸し上がってきているリンゴ飴。食べてきました。

ヘタの葉っぱがついたビジュが何とも可愛らしい。
従来の一個丸ごと飴につける形ではなく、食べやすいサイズにカットしてくれているのが嬉しいのと、なによりも光り輝く飴の部分がキラキラしていてなんともSNS映え要素の高い食べ物だ...!

意外と甘ったるくなく、リンゴの酸味と飴の甘さが程よくからみ、ちょうどいい美味しさを楽しませてくれるのも人気の秘密かと思いました。

おわりに

いかだったでしょうか?静岡にある遠州森町小國神社(小国神社)を今回ピックアップしてみました!

若者やお子さんも楽しめる空間と、大人しい雰囲気が好きな大人まで、幅広く森町という観光地を楽しめる場所の1つであると感じます。静岡県以外の方も存分に楽しめる観光地として、今後の商品展開や地元の祈願場所として愛され続ける場所だと静岡県民の私自身思います。興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね♪


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?