見出し画像

暮らしに何を掛け合わせるのか。
家族と過ごす豊かなリビング 趣味の部屋 ペットのための土間。
そして庭。

先日 その庭造りに使う石材・植物を見に行ってきました。
庭造りは信頼のある庭師にお願いしています。
ですが 庭という漠然とした領域は
ほとんどのオーナー様から 
お任せしますという言葉をいただいています。
その思いはわたくしどもに託されたもの。
そのため 庭の構想から資材選びまで 
できることは関わらせていただきたい。 
そこから庭職人へバトンを渡し
仕上がりを見守ってゆきます。

庭造りに使う植物
庭造りに使う植物
庭造りに使う石材
庭造りに使う石材

住まいと庭は別々のようで 
ひとつのデザインとしてとらえる必要があります。
こう話すと いかにも建築士のエゴと思われてしまいがちですが
生活の上で 建物と庭を別々に構想することは
本来 暮らしを豊かにするはずだった庭という存在が
マイナスになってしまう可能性があるためです。

住まいから庭へのなめらかな動線を考えます。
庭で過ごしたあと 住まいへ戻るためのそれも同じです。
住まいという箱の出入り口を 迷わず庭につなげること。
そのためには 土地という真っさらなキャンバスの上に
最初から庭は描かれていないとダメなのです。

暮らしに何を掛け合わせますか?
どんな夢の暮らしがありますか?
可能な限り
初めてお会いするその時に 是非、聞かせて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?