タケシ

言葉の企画生

タケシ

言葉の企画生

最近の記事

希望していなかった営業で学んだ社会人として当たり前のこと

営業にとって、重要なことは何だろうか。どのように仕事を進めていけば良いのだろうか。毎日、自問自答しながら過ごしていたのが、私の社会人1年目である。大学を卒業して、消費財メーカーに入社した私は、特に希望していたわけではないが、総合職として一般的なジョブローテーションに基づき、営業の部署に配属になったのである。消費財メーカーの営業の仕事は、主に自社商品を小売店等に売り込み、購入してもらうことである。小売店は、購入した商品を店頭に並べ、一般消費者等に販売することで利益を得るというに

    • 既知の横展開と本質

      阿部広太郎さんが企画している「言葉の企画」という講座の第2回目に参加させて頂きました。今回は、参加したことによる学びと感じたことについて書きました。 学んだことは、「既知の横展開」という考え方である。自分が当たり前のことでも、違うところに持っていけば未知のことであり、企画に活かせば面白くなる可能性があるということである。ここで強く感じたことは、世の中はありとあらゆる企画(企て)に溢れているため、そこから学べることも多いのではないかということである。例えば、電車内での広告や、

      • 言葉の企画2019に参加させて頂いて~「企て」~

        阿部広太郎さんが企画している「言葉の企画」という講座に参加させて頂きました。場所は横浜・みなとみらい。参加者は約70人の大規模。講座開始前に、参加者の自己紹介スライドを見て、今後共に学び、成長し合う仲間の意気込みに感動した。自分自身の企画力向上を目的に参加を決めた私にとっては、かなり嬉しく、今後が楽しみになった。 今回は、「言葉の企画」第一回目に参加したことによる学びについて書きました。 学んだことは、何事にも「企て」を持つ重要性である。先ほど記載した【事前に見ていた参加者

      希望していなかった営業で学んだ社会人として当たり前のこと