見出し画像

秘密展のひみつ vol.10

こんばんは!!

『秘密展のひみつ』いよいよラストとなりました!!

お待たせしました!


100人展の、100番目の作品、、

作品No.100 平山佳延さんの作品をご紹介!


この作品のお話を本当は見に来てくれたお客様みんなにしたかった…!!
ようやくここまで来れた…!!!

なので、是非お手元にフォトブック、または作品パネルやブロマイドを用意して読んで頂けたらより楽しめるかと思います(*´ー`*)


画像5

よっちさんとは作品を撮影する前に、事前にミーティングをさせてもらいました。

“秘密”をどう扱うか。

どんな“秘密”を取り入れるか。

よっちさん自身の人柄が呼び寄せる“秘密”に対する他の人にはない感覚。

沢山お話ししてくれました。


その話し合いから既にあの空間(ギャラリー)に生きる作品を作り上げていて刺激的でした。
それと、僕の担当テーマ“閉じる”というワードをどうかけていくかも一緒に考えてくれました。

よっちさんが持ってきてくれた題材にとても面白い題材がありました。
「沈黙の神」とされている秘密の象徴的な神の存在。
ギリシャ神話に出てくるハルポクラテスという神様。(詳しくは調べてみてくださいね^_^ )

それと、その神話に登場する「薔薇」に対するストーリー。

ギリシャ神話には様々なかたちで薔薇が登場します。
その中で、このハルポクラテスのお話(アフロディーテの秘密)に登場する薔薇の意味合いがまた素敵で初めて聞いたときは“わぁぁぁぁぁ!!”と驚きと感動でいっぱいでした。

ハルポクラテスに送られた紅い薔薇が“沈黙の象徴”とされ、薔薇の花が秘密を暗示するものになったそうです。

この時のメモで既に作品の撮影イメージはほぼほぼ固まっていました。

画像1

(沈黙っていう漢字がどうしても書けなかったところは見逃してください)

なのでどうしても“薔薇”が必要でした。
今回は、箱以外の小道具は使用禁止というルールの上での撮影だったので、光と陰で象徴となる薔薇を作ろうと思っていました。
撮影の前日に黒い紙を用意して、薔薇の型を切り取り、光で薔薇の形を作れるようにしました。

全体も光と陰で現実的な部分と、沈黙に潜む陰の部分を作りたかったのです。

そして、撮影当日。

画像2

素敵な衣装とヘアメイクで撮影を行いました。
このポーズもハルポクラテスの銅像から取り入れたもの。
薔薇も良い感じに絵の中に入れることが出来ました。

ただ、この薔薇がとにかく難しかった…。

セッティングの様子を。

というわけでセッティングはこんな感じ!

画像3

①メインライトはやや上手上方から被写体に振り下ろすようなライティングに。
この時、薔薇の切り絵の面に干渉しないような角度にしています。
上のメモとは逆の発想ですが、この面が光を受けるように。

②フィルライトなのかアクセントライトなのか、、もはや微妙なラインですが
この光は被写体と開けている箱の蓋の面に微かに光を入れています。
オーロラフィルムをつけて、色むらのある光を敢えて入れています。

③このライトは薔薇用のライト。
赤いフィルムを付けているのは、ちゃんと“赤い薔薇”にしたかったから。
僕が今回の作品に秘密を作ったのは、モノクロで見ると白い薔薇なのですが
ブロマイドでカラーを出した時にこの薔薇が赤だというちょっとしたサプライズを作りました。
薔薇の周りは黒い紙を使って光を切っていますが、左端の部分と蓋の左側のエッジの部分は敢えて赤い光が溢れるようにしています。


本当はブロマイドだけなのですが、折角なので特別にカラーをここでも公開。

画像4

ポーズも表情も素敵すぎて本当に楽しい撮影で終始興奮してました。笑

はぁ。美しい。


自分の作品順を決める時に、絶対的によっちさんの写真は最後が収まりが良いと思って9枚目に場所を決めました。
メンバーで全体の順番を決めた時、陽佑さんが
「最後はよっちだろう。収まりがとても良い」と言ってくれ、この100番目という順番になりました。

意味合い的にもトータルバランスも素敵に締めてくれたと思っています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!



ふぅ。この記事を約3時間かけて書きました。
この役者100人展の撮影は本当に自分にとって
今まで得た経験や知識を活かすことが出来たとてもやりがいのある撮影ばかりでした。

そして、今まで出逢って来た素敵な役者の方々に参加してもらえて
このご縁に心から感謝と、これから先またどこかで芝居も撮影も一緒に出来れば
これ以上幸せなことはないなと実感しました。

まだまだ撮影したい役者さんも沢山います。
また素敵な出逢いがあると信じて。


最後まで読んでくれてありがとうございました!

今後もこのnoteは更新していきます!

是非、フォロー(?←まだわかってない)とかもよろしくお願いします😆


□おしらせ

役者100人展の通販は20日まで!あと2時間ほどです!
おすすめアイテム、おすすめ写真が沢山なので!
是非この機会にゲットしてくださいね✨

商品のオススメポイントや詳細は、こちらの記事へ!

直接、販売ページに行きたい方はコチラ!
あとわずか!いそげーーー!


see ya!

gekichap 富田大樹

作品No.平山佳延

hair&make:野口綾香


Twitter


Instagram


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。