見出し画像

秘密展のひみつ vol.6

どーも!真夜中にこんばんは!

昨日は朝から夜まで舞台のビジュアル撮影をスタジオでしていました!

今日もスタジオで撮影やらなんやら。
日々勉強です。


そんな今日は作品No.97 小寺絢ちゃんの作品!


この作品は展示期間中で一番質問の多かった作品の1つです!

その質問は

“この写真はどうやって撮ったの?”

“…合成??” 

というもの。

展示した作品には絢ちゃん自身が“2人”写ってます…

画像1

トークショーや質問を受けた時もお答えしたのですが、
これは一応[ワンシャッター]で撮影してます。

長時間露光で10秒間シャッターを開けています。

面白い動画が残っていたので、特別に公開。

これはテスト撮影の様子。
まだ、シャッタースピードも探っている段階で、最初は5〜6秒くらい→そこから8秒になりました。
最終的には移動の尺とストロボチャージの関係で10秒で撮影がピタッとはまりました。

動画でもわかるように、
まず絢ちゃんには箱の後ろにスタンバイしてもらい、この位置でシャッターを押します。
シャッターを押してストロボが1回目光ったら、絢ちゃんには暗闇(足元灯は入れてけどめちゃ暗いのです)の中を移動してもらい2ポジション目の位置に着いたところでストロボを2回光らせます。

この1回目の光と2回目の光の間、絢ちゃんが移動している隙に
アシスタントをしてくれていた翼くんにストロボのスイッチングをお願いして
ライティングを一瞬で変えています。
3回目の光は、2ポジション目の姿の印象をより濃く焼き付ける為に追加で光らせています。

2ポジション目に着いてからの絢ちゃんは完全にストップしてもらって、2回目の光と3回目の光の間にズレ(ブレ)ないようにしてもらっています。

絢ちゃんはすごく真面目に前向きに作品作りに取り込んでくれました。
彼女のお芝居やダンス、歌に対する熱に惚れ込んで今回の100人展にオファーさせてもらったので、一緒に作品を作れて嬉しかった。

シンプルだけど、とても繊細でテクニカルな撮影で
とってもクリエイティブな時間で本当に楽しかった撮影です。
翼くんやヘアメイク小倉さんにも感謝。
本当みんなのおかげ。ありがとう。

QRに隠されている作品のエピソードも本当に素敵なので、
是非フォトブックとQRの内容を見ながらもう一度作品を楽しんでみてください!


細かいライティングは結構複雑なので、もはや起こせないので…
今回は“秘密”ってことで!笑
動画を見て推測してみて、分かった人は今度僕に教えてください🙌

正解した人には、、、おすすめの何かをあげるっ。笑


ただ、結構いらない光・いらない反射を様々なものを使用して切っています。
自分たちのスタジオでこんな風にも撮影できるんだ…!という新しい発見にもなった。
またこんな撮影したいなぁ、、!

画像2

可愛らしいオフョットを。
今後の活躍が楽しみです。
少しでも気になってくれた方はTwitterで『小寺絢』って検索してみてくださいね!

画像3


□お知らせ

役者100人展の通販は20日まで!
おすすめアイテム、おすすめ写真沢山なので!
是非この機会にゲットしてくださいね✨

詳しくは、こちらの記事へ!


see ya!

gekichap 富田大樹

作品No.97 小寺絢

hair&make:小倉優美


Twitter


Instagram


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。