見出し画像

秘密展のひみつ vol.9

おはようございます。月曜日。

なんと、『役者100人展』ネット販売は本日いっぱいで注文受付終了となります!

忘れてた!って人は是非専用サイトをご覧ください🙌


さて、秘密展のひみつラスト2人!

作品No.99 未浜杏梨ちゃんの作品。

杏梨ちゃんが僕の担当テーマ含めて作品撮る上で言ってくれた言葉…

それは「秘密の番人になりたい」


なかなか面白い切り口でした。

その瞬間思いついた構図はざっくり2つくらい。

最初のイメージはこのカット。

画像1


箱と杏梨ちゃんとの関係性を表したもの。
箱と杏梨ちゃんの距離を少しあけて、そこまでガシッと絞らずに
むしろ箱が少しボケるくらいの雰囲気に。
箱には特別な存在感を出したくて、誰かの重要な秘密が眠っているような、開けてはいけないような、そんな感じに。
なので、箱には線状の光を当てました。
リフレクターにグリッドを付けて、黒の紙で細長い線になるように光を切って敢えて箱の角から二辺に溢れるように。

カメラ位置はやや上から振り下ろすように撮影しています。
杏梨ちゃんには絶妙な表情と手のニュアンスの指示のみ。

杏梨ちゃんが持ってきてくれた衣装が“番人”ぽくて良いですよね。笑
作品を見た人が秘密を出したくなるのか、閉まっておきたくなるのか…
どう感じてくれたのか気になるくらい、絶妙なバランスで表情を作ってくれました。


もう一つの構図は、実際に作品に起用になったもの。

画像2

もっと直接的に箱に関わっている感じ。
箱の蓋は閉め切らず、箱の中から光を強めに溢れてくるようにライティング。

画像3

①メインライトはややトップ気味から顔と背中にある壁面を照らしています。

②アクセントライトとして、(上の写真には写っていませんが)膝の前に線状の光を入れ込んでいます。
足元でちっちゃい箱を持っているときはそこにも当てているような光になります。

③もう一つアクセントとして、箱の中にライトを仕込んでいます。
箱を閉め切らずにやや光がこぼれ出てくるような隙間を開けて、そこから強めの光がこぼれてくるライティング担っています。
秘密をチラ見せしてる感じがまた番人(タイトルでは管理人)としての存在感を増幅させてくれています。

一瞬、杏梨ちゃんが指一本で軽々蓋を持っているように見えるのも狙いです。
(力持ちっていう意味ではないよ!!笑)

どうにかこの箱の中からこぼれてくる強い光をふわぁーっと写したくて、シャッタースピードを1/10とかにしていますが、これに関しては試行錯誤しながらの撮影でした。

あとは空間に光が回りすぎないように黒カポックを必要な場所に置いて撮影しました!


箱の上にちょこん。

可愛い管理人さん。

画像4

2019年は1年かけて杏梨ちゃんを撮影しました。
その中にこの100人展の作品も合わせることが出来てとても嬉しく思います。

日に日に魅力を増していく杏梨ちゃんのこの先も楽しみですね✨


□おしらせ

役者100人展の通販は20日まで!本日いっぱいで終了!
おすすめアイテム、おすすめ写真が沢山なので!
是非この機会にゲットしてくださいね✨

商品のオススメポイントや詳細は、こちらの記事へ!

直接販売サイト見たい方はコチラへ!

夜も更新します!!

いよいよ最後!!お楽しみに!!


see ya!

gekichap 富田大樹

作品No.99 未浜杏梨

hair&make:野口綾香


Twitter


Instagram


よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは今後の活動に活かしたいと思います。