見出し画像

徳島県の地方創生モデルであるサウナ


毎日22時就寝宣言が全然守れていないトミーです。こんにちは。8月〜10月は守れそうにない気がしてるので宣言を撤回しました。
#諦める勇気

▼フリーの日は突然に

さて8月に1日フリーの時間を作って行って来ました。山ノサウナ 廃校を貸切で
サウナイキタイはこちら↓

普段は銭湯にあるサウナをよく利用しているので完全に予約が必要なサウナは僕にとってややハードルが高く感じてました。それでもサウナイキタイのアプリで香川県から近県にあるサウナ施設は特に気になっていて山ノサウナは目星をつけていた所です。会社を経営していると完全にフリーの日がなかなか作れなくて、まぁ遠くまで足を運べたとしても四国健康村のサウナがやっと。琴弾回廊も行きたいけど観音寺は片道でも1時間30分はかかる。ちなみに一般道。往復3時間とサウナ2時間のハードルはなかなか高いのが現状。

しかし8月は連休があるじゃないですか!11・12日の2日間。ついに行ける山サウナ!という事でLINE公式から予約をとって行って来ました。

▼徳島県三好市にある山ノサウナ

高松→財田から山越えて徳島県三好市は1時間もあれば行けるので観音寺へ行くのとあまりかわらないような気がしていて、山ノサウナ/ ハレとケ珈琲まではGoogleナビ調べで1時間20分。案外近い。三好市池田町という場所にあって元は出合小学校という廃校になった所を利用している。まさに地方創生に一役かっていてすごくいい見本でもある。

11時から予約だったが到着したのは10時過ぎ。丁度オーナーさんらしき人も同じタイミングでやってこられました。そしてオープン前でしたが店内も案内してくださいました。オープン準備でお忙しいのにありがとうございます。


看板もいい


店内も良し


オーナーさんらしき人に「今、サウナストーブ入れたので11時にはサウナ室が90℃くらいになっていると思いますよ」との事。そしてサウナ室も案内してくれました。


学校の1階廊下を抜けると見えてくるのはサウナ小屋。もうテンションの上がり方がヤバいくらいに(笑)さらにオーナーさんらしき人から「もう受付終わりましたのでご自由にどうぞ」と神の声が。予約より30分前(オープンは11時)なのに。そして水着に着替えていざ!

▼大自然の中は完全なプライベート空間


サウナ室


山の水を利用した水風呂


シャワーと外気浴スペース

天候も最高でしたがこれは言うまでもなく2024に行ったサウナランキングで1位かもです。もちろん天候も良かったのでそれを後押ししているかな。庭に生えるミントをちぎってサウナストーブにある鍋に入れるとミントの香りが小屋中に充満。雰囲気を出すためのも小屋内で「サ道」のサウンドトラックを流すとサウナ室まで響いて聞こえる。iPhoneだったので次回はBluetoothスピーカーを持ってくればなおいいなぁと思いました。もうここは完全にストレスからかけ離れた世界。

蝉の声と鳥の声
川の流れる音

サウナストーブもMAXで100℃まで行きました。セルフロウリュをすると体感は100℃超えです。

サウナ 8分(時々5分)
水風呂 3分
外気浴 10〜15分(つい寝てしまう)

×5セット

2時間の貸切はあっという間でした。

▼ハレのケ珈琲でカフェタイム

サ飯にピザも有りなのかなと思っておりましたが徳島まで来たら徳島ラーメンと決めていたので我慢してアイスコーヒーとシコクカヌレを頂きました。


カヌレは外がカリカリで中はふわっとうまーーい!そして3つの感謝はこちら

・食べものありがとう
・つくってくれた人ありがとう
・元気で食べられることありがとう

小さい頃に親や先生から伝えられた事。いつまでもいつまでもずっと大切に。
ご馳走様とオーナーさんに感謝を述べて後にしました。徳島ラーメンも食べれて帰りの道中は睡魔がやばかったので財田の道の駅で少し眠裏ました。ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?