見出し画像

半農半Xを目指す_13

南河内郡で数十年続くみかん畑を任された話


大きな蕾は3cmを超えました
元気に育ってほしいけど ほかの果実にそうか病の気配あり
気を付けないと 周囲の畑にも迷惑掛かるし


獣除けの整備 黒い畔抑えは今回の仕事

そこで 整備しました


全体の三分の一くらいを整備
すっきり
時間を掛けて 進めたい
伐採後の写真 穴が開いてるのが 幹(こんな大きな穴もカミキリの幼虫?)
残念ながら また1本枯れました
  • ゴマダラカミキリの成虫を12匹駆除(今日までで)

  • 成虫が出てきた穴が日増しに増える 各1箇所あるいは ひどいのは3箇所

  • かび臭い においのする木はダメなのか?と最近思う 少し調べて必要であれば 対処しないと

殺虫剤・殺菌剤 の散布を適時行ってるが 効果ありの確認もできて良い感触 しかし そうか病の対策も必要

畑の近くの 短期養成果樹コース に書類選考で外れたのは 残念だったけど あと数年は 本業をこなす意味も含めて できることをそれなりに
その日の縁を素直に受け入れて 過ごしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?