見出し画像

先生はVTuber!?マッチングサービス「ゆめむすび」

Tomyです。

今回紹介するのは、東洋プロジェクト合同会社が運営する「ゆめむすび」。

これは、夢を叶えたい子どもたち(キッズ)と夢を応援したい人(サポーター)を結ぶ参加型夢マッチングサービスです。
(https://www.yumemusubi.org)

ひとり親・低所得世帯・児童養護施設の児童など、経済的理由により習い事ができない子どもたちが個人や企業などから支援を受けることで、プロが実施するオンラインレッスンに無料で参加できます。

最近では「親ガチャ」という言葉があるように、生まれた環境によって人生が左右されてしまうと考える人もいます。

しかし自分では選択できず、どうしようもないことが原因で夢を諦めざるを得ない、もしくは挑戦の機会すら与えられないのはとても悲しいですよね…

子ども時代の習い事って私的に重要だと思っていて、習い事きっかけで将来の夢が見つかったり自信がついたりするんですよね。
私も小さい頃ピアノを習っていたのですが、
その影響もあり将来の夢はピアノ講師・音楽の先生でした🎹

自分が置かれている環境に関係なく、
子どもたちがやりたいことに挑戦できる場所を作ったこのサービスは素敵です✨

受講までの流れ↓

キッズは受けたいレッスンを選び予約。
サポーターは支援したいキッズプロジェクトを選ぶ。

キッズとサポーターのマッチングが成立し、予約確定。

オンラインでレッスン実施。
プロジェクト終了後、キッズからサポーターにお礼が届く。

レッスンの一例

イラストレーターの蒼巳生姜さんのレッスン

プロはイラストレーターの先生、キッズは絵を描くのが大好きな中学生です。先生がVTuberの姿でレッスンを実施するというのも現代的で面白いですよね!
プロの先生と一緒にキャラクターを考え、キッズも紙と色鉛筆でキャラクターを描いていきます。

その他にも、ダンス・グラフィックデザイン・マナーのレッスンがあります。

レッスンを実施するプロの募集も行なっているそうなので、気になった方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?