見出し画像

Sicknote Page.27 術後のグルメ(汚い話もあるよ)

やっぱり術後一発目の食事はきつい

手術翌日の朝、水分をとって広い個室を歩いてみたりして歩行練習と体循環をよくする。前の入院の教訓です。
すると昼前に相部屋に移されました。
で昼食がだされるんですが、いきなり常食でした。

その日の昼食は親子丼。丼ご飯と卵とじがやってきて、自分たちで親子丼にして食べてくださいとメッセージが添えられていました。

いけるかなと思ったんですが、ゆっくり食べてたんですが、結局半分くらい残してたかな。
術後の飯はやっぱりきつい。

でも夕食は全部食べきりました。

なんというか入ったタイミングのおかげなのか、ちょっと豪勢な感じがしました。
なんの魚かわからんけど西京焼きが出たり、あまり好きじゃない高野豆腐出たり、バナナが1本まるっと皮付きで出たり(途中で折れて床に落として全部食べれなかったけど)、カツが出た日もありました。

前の入院でも天ぷらとか出たけど、こっちのカツのほうがなんというかうまかった印象です。
ただ、朝食はパンなんですが、比較的質素な感じがしました。

もしかしてこれが原因だったんじゃないの?

なんていうか・・・その・・・
汚い話なんですが・・・フフ・・・
出ちゃうようになっちゃいましてね・・・
大が。(吉良吉影風)

というのも、この手術の前まで、どちらかというと便秘気味だったんです。
あまり運動しないというのもありますが。
ひどいときは週に1回ぐらい。

それが手術のあとの初回はもう「シャラシャラシャラ~」って感じです(ほんと汚くてすみません)。

それが退院後も、しばらくは定期的に歩いていたとはいえ、1~2日に1回はちゃんと出るし、出すのにも苦労しない。
もしかして症状に出てないだけで、虫垂炎が関係してたのでは? なんて疑問が出てきました。
真偽の程を確認していないので、今でも謎です。

そういうことってあるんですかね。

そういや切ったところどうなってるのか

おへそと左下腹部を切っています。
今回も縫合は溶ける糸を使っているそうです。(最近の手術ってそんな感じ?)
おへそには綿球(めんきゅう、球状の綿)をいれて、ピチッとフィルムで覆われています。
傷が小さいとこういう処置になるんでしょうか。

そのまま退院して、術後1週間後に診察。それまでに剥がれそうなら剥がしてもいいと。
あと1日持ってくれたらってときに、シャワーを浴びているときにおへそのフィルム内に診が溜まって、そのまま剥がしました。
家にあった大きめのバンドエイド(キズパワーパッド)をかぶせて翌日の診察に臨むと、もういいでしょうってことで外されました。

#sicknote #急性虫垂炎 #盲腸 #入院 #手術 #術後 #病院食 #便通 #ジョジョ #吉良吉影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?