見出し画像

【試合レビュー】3/26 U-24日本代表vsU-24アルゼンチン代表

とりあえず始めてすぐに飽きちゃうという短所のせいでめちゃくちゃ久しぶりの投稿です…
昨日の五輪代表の試合を観て、思うところがあったので書いてみようと思います。

日本代表スタメン

スクリーンショット 2021-03-27 13.56.46

いつもの3421ではなく4231の布陣
2列目の攻撃力/打開力に期待しての布陣なのかなと思う
対するアルゼンチンはおそらく433
とにかく3トップが裏を狙って、中央のターゲットに合わせるのを繰り返していた印象です


期待値に見合う結果を残せなかった2列目

この試合、結局ここが全てだったと思います。
ポイントは
①普段と違うチームメイト、高インテンシティの相手にアジャストできなかった三苫
②ゲーム全体のコントロールではなく縦へのスピードを意識しすぎた久保
③上手く攻撃に絡めなかった三好
って感じかなと

①普段と違うチームメイト、高インテンシティの相手にアジャストできなかった三苫
筆者は川崎サポなので三苫への評価としては甘めになると思います
それでもこの試合の三苫は視聴者の期待には応えられていなかったと感じています
・川崎での三苫は家長がゲームテンポをコントロールする中でドリブルでアクセントを付ける
・ダミアンという万能フォワードと細かいパス交換でエリア内に侵入していく
・逆サイドの山根、田中碧のクロスに飛び込んでいく
が主なプレイ、役割です
ある意味やることが決まっていて、決まっていてもJリーグレベルの相手なら圧倒できるからこそ活躍しているんだと思います
ただ昨日の試合では
・2列目の誰が攻撃の主役になるのか、理想のフィニッシュパターンは何なのかが決まっていなかった
・国外の相手を圧倒することはできなかった
という2点があり、活躍できなかった気がします
個人的には1つ目が大事だと思っていて、昨日の試合、ちょくちょくチャンスは作れていましたが、「攻撃の形」はあまり見えなかったと思っています
シンプルに裏を取ってターゲットに合わせるというアルゼンチンとは逆ですね
で、今の三苫は自由にやってね、というスタイルで活躍できるほど突出した個では無かったという結果だと思います
このレベルの試合に三苫がどう挑んでいくのかは楽しみですね

②ゲーム全体のコントロールではなく縦へのスピードを意識しすぎた久保
これは久保が悪いとは言えないですが、昨日は久保の良さが活かせないゲーム展開でした
久保の特徴はワンタッチで前を向いて、その勢いのままエリア内に侵入してシュートやパスという局所的な打開力だと思ってます
司令塔というよりもアタッカーですよね
それが駄目ではないのですが、もうちょっと落ち着きをもたらしてほしい場面は多かったと思います
あと攻撃の組み立てが左サイドよりになっていたのも久保が左利きであることが多かったと思います
三好に出せてればという場面が散見されました
個人的には久保はトップ下よりも右の方が生きるのではないかなと思います

③上手く攻撃に絡めなかった三好
これは②に付随する問題ですね
左サイドに偏った攻撃にはあまり絡めていなかったです
もう少し貰いに下がっても良かったとは思います
前半の途中くらいで何度か中に入っていったシーンがありましたが、それをもう少し繰り替えしてみても良かったのではないかなと
あとは菅原とのコンビネーションももう少し見てみたかったですね

旗手ロールの有用性

クラブでの試合に引き続き左SBとして先発した旗手
どのポジションでの招集なんだろうと思っていましたが、左SBでしたね
個人的には評価して良い出来だったと思います
もちろんパスミスだったり、相手に引っ掛けてしまったりはありましたが、それは普段とは違う環境だったので甘く見ます笑
それでも前半から高いインテンシティでディフェンスしてくる相手に対して、前に運ぶことができたのは旗手があそこにいたからに見えました
攻撃参加のタイミングも良かったですしね
惜しむらくはクラブでの試合と違い、前に急ぐ攻撃だったので、中盤での組み立てに参加できなかったことですね
もう少しボールが持て展開だったらもっと輝いていたのかなと思います

次戦への期待

ます左サイドの先発は相馬が見たいです
去年のリーグ戦でも三苫は途中参加で結果を残していますし、相馬は三苫ほどボール持たずにすぐに仕掛けるのでプレスの早い相手の裏を取れるんじゃないかと思います
ボランチは中山田中碧で見てみたいですね
碧は局面打開力もあるし、体も強いのでアルゼンチン相手にどれくらいやれるか見てみたいです
右サイドからの攻撃を活性化させれそうな気もしますしね
あとは三好久保を入れ替えてみるのも面白そう
久保が右サイドで仕掛けてどれだけ高いできるかも見てみたいです
正直2列目はもっと色んなパターン試したいですが、招集メンバー的に試せなさそう
旗手のアタッカー起用してくれたらさすが横内氏!って感じですけどね笑


たらたら書きましたが、専門家では無いので正しい分析かは怪しいです笑
思ったこと書きたかっただけなので笑

さ、今日はシンエヴァ観にいくぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?