見出し画像

心にうつる、よしなし事…。6事目

秋の気配が訪れておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
代表です。m(__)m

早いものでもう11月、いよいよオンライン映画祭本番まで19日となりました。

私たちは先週末、映画祭で配信する動画の収録を行いました。

そうなんです。今回の映画祭で配信予定のコメンタリー動画は事前収録したものを配信します。

○リアルタイム配信しない理由

当初、私たちが考えていた映画祭では、本編配信後にリアルタイムで監督さんとのトークを行う予定でした。
そのためにスケジュール調整や通信環境の検討を行っていたのですが、調査を進めるうちにリアルタイム配信をするには私たちのマンパワーや通信環境が脆弱であることに気付きました。
参考に見学した、私たちよりもはるかに実績のある映画祭のスタッフの皆さんが、リアルタイム配信をすることで運営が混乱していたことも不安に感じた理由のひとつでした。

○事前収録作業は…

結論として、私たちは事前収録したものを配信することを選択しました。これにより、配信トラブルのリスクはかなり抑えられると思われます。
ところが、この事前収録が曲者でした。
正に『言うとやるとは大違い』、でした……。
(´;ω;`)

この話、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?