見出し画像

心にうつる、よしなし事…

○映画を観る手段。

今はNetflixやAmazon prime等のネット配信が主流ですが、今から10年前までは街のDVDレンタル店が主でした。更にその前は、手軽に映画に触れる機会と言えばテレビの洋画劇場だったんですよね。

この中で、どれが一番好きかと言えば、僕はテレビで放送される映画が実は一番好きです。(そんな奴がなぜ配信映画祭なんだ!と言われそうですが)

理由は簡単。「みんなで観ることができたから‼️」
……もちろん家族や友人とならレンタルでも配信でも一緒に観ることができるのですが、「まったく知らない人達とひとつの映画を観る時間を共有する」という感覚が、大好きなんです。

高松オンライン映画祭のスタートの発想もここからです。
「新型コロナで映画館に行けないなら、みんなで一緒に映画を観ることのできる環境を作ろう‼️」、これです。

○映画で繋がるという感覚…

画面の向こう側にたくさんの人達がいて、同じドラマを一緒に体験する、それだけで孤独じゃないと思えるし、勇気をもらえる気がするのです。

こんな僕の我儘から始まった高松オンライン映画祭ですが、幸いにも支えてくれるスタッフに恵まれ、開催まであと一ヶ月を切りました。

少しでも多くの皆さんと映画を共有できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?