見出し画像

授乳ブラじゃなくてもやっていけると思ってた

もうすぐ産後3ヶ月のとめこです。

マタニティブラに好みのテイストがないことを嘆いた妊娠してわかったマタニティブラのことという記事の最後にこんなことを書いたんですが、

問題は、このあとやってくる胸の本領、授乳期間をまだ経験していないことで、
授乳が始まったら、テイストなんていいから授乳ブラ買っておけ!というかもしれません…その時はその時で新しい境地として受け入れたいですね…。

授乳を経て報告します。

授乳ブラ大活躍!!

はい。今回は授乳ブラの話です。新しい境地です。

我が家はいわゆる混合育児で、ミルクと母乳両方をあげています。
ブラは今、妊娠中に購入したワコールの産前産後用ノンワイヤーブラと、産後に試着せずに通販で買ったアカチャンホンポのノンワイヤー授乳ブラをヘビーローテーションしています。
授乳用としても使えるかもと思っていた総レースフルカップブラは最近はまったく使えていません。

授乳するだけなら総レースフルカップも全く問題ないんですよ。なんなら総レースだからめくっておっぱい出しやすいです。
でもそれだけじゃダメでした。

授乳ブラに必要なのは、

ハードな洗濯を受け入れてくれる頼もしさ!


授乳期のブラってまずまあ汚れるんですよね。

こんな体になるまで知らなかったんですが、
母乳って出る出ないどころか出る量もコントロールできないので、
風呂上がりにぼたぼた垂れたり母乳パッドがずれたり吸いきれなかったりでブラや服を母乳で汚すことがまあまああります。
赤ちゃんが吸ってる時しか出ないのかと思っていたので、はじめて風呂上がりの洗礼を受けた時立ち尽くしました(そして垂れ続ける乳)。
考えてみれば汗や鼻水や唾液など体から出る液体のほとんどは、出る出ないも量も意志で調整できないですもんね。
だから母乳パッドにとても頼ってますし、気を付けてても授乳中なんかにたびたび汚れます。赤子がおもむろに口を離したりするのでね~。

だから頻繁に洗濯するわけですが、
「ブラを」「1枚だけ」「手洗いする」
なんて余裕は心理的にありません。
赤子が今泣いていなくてもいつ泣くかわからない、寝てるならほかの優先度の高いことが(哺乳瓶洗ったり洗濯物畳んだり寝たり)したいので、
ブラはおのずと洗濯機でほかのいろいろなものと一緒にガラガラ洗われる身の上となります。
しかしその運命を総レースブラに負わせるのは心苦しいんです。
そうすると1,500円の綿混ノンワイヤーの授乳ブラが適任になるわけです。
君はそのために生まれてきたんだ、許せ、頼んだ。と。
傷んだら買い替えればいいと割り切れますし。
ガツガツ洗えるから汚れてもいい!ってちょーーー気がラクですね。
今の私の中では、気兼ねなく洗濯機で洗えるブラを使うことが凛々しいブラを着けることよりも重要になっています。

あとは

進化した乳首を守ってくれる心強さ!


乳首が授乳用に進化して、ブラをしないと服に擦れやすくなり痛くて不快です。
ブラ好きではありますが、家ではノーブラ、寝るときもブラは着けたくなかった産前の私でしたが、
家の中どころかまさか寝るときまでブラしてたい!と思うようになるとは思いませんでした。授乳を経るとこんなことになるんですね。

授乳ブラの成型カップに母乳パッドがクッションとなって進化した乳首を守ってくれるので、不快感なく過ごせています。
これも総レースブラだとカップが薄すぎて乳首を守りきれませんでした。

そんな守備の頼もしい授乳ブラですが、
体に沿う部分はよく伸びてやわらかいから脱ぐのも着るのも着けているのもラクです。寝るときでも違和感はありません。
必要な場所は守る、そうでないところはやさしく包むって、本当に仕事できますよね。
なんかこれ書いてるうちに授乳ブラへの感謝と信頼が増しました。
ありがとう授乳ブラ。私の体と心を健やかに保ってくれて。

授乳用でないノンワイヤーブラで代替効かないかなーとも考えましたが、
やっぱり授乳がしやすいです、授乳ブラ。ちゃんと胸が片方ずつ露出しやすい作りになってます。
さすが授乳用に作られてます。授乳のある生活の中でストレスが少ないです。

ということで、私の場合、

授乳ブラ買って大正解でした。


妊娠中でどうしようか迷ってる方は2着くらい用意しておくといいのではないでしょうかね。
妊娠中(後期)のお買い物をお勧めしておきます。
私の場合ですが産んだ後だと、
・子供と二人で出かける時間はあるがだっこから下ろせないので試着はできない
・誰かと出かけてもゆっくり時間が使えないのでそういう気にならない
・一人で出かける時間もあるが、同上
・試着の際、母乳でブラを汚しそう  などなど

試着までのハードルが多すぎて全く気が向きません。


私も結局通販で買いましたからね…。
産後から授乳期までにサイズが変わる可能性は大いにありますが、目星をつけておくくらいでもしておけると産後悩むことが少ないと思います。


産前産後・授乳と来て、
次に胸に訪れるのは卒乳後の下垂問題ですかね………
まあそれも新しいステージとしてブラを楽しみたい、と今は思っています。今は。ははは~。

お読みいただきありがとうございます。サポートは記事を練るカフェ代にさせていただきます!コメダのたっぷりミルクコーヒーが好きです。