見出し画像

週間録(2024/07/14)

今週もお疲れ様でした。
月曜日になんだかたくさん思ったことがあったのだが忘れた。
大学まで全く勉強を頑張ってこなかったツケが今になってダメージを与えられる。10勉強しても1しか入ってこない。一緒に同じ分野の勉強をしていてやっと概要が理解した時に友人は応用的な使い方をして、先々に進む。楽しく教えてくれて自分の勉強にとても役に立って難しい講義も噛み砕いて説明してくれる。大切な友人だが自分がこれまで勉強をがんばってこなかったことにとても後悔している。どこで聞いたか忘れたが、落合陽一さんは「得意なこと以外しない」とおっしゃっていた。自分だってそうしたいよ。そういうことに悩んでいたら水曜日に一気に体が重くなった。元気だけが取り柄な自分に元気がなくてどうするんだと思って、元気なふりをする。それでまた消耗する。それから大学の本屋でいい本に出会った。「僕はお金を使わずに生きていくことにした」という本だ。多くの人はそんな不自由なこと絶対しないよって思うだろうが、僕はこのタイトルにとてつもなく自由を感じた。なんだかこんな文章を書いていてずっとマインドのことしか書いていない。自分の世界でしか生きていないような気がするがそれはまた今度考えよう。
話は戻って、この本は一年間お金を使わずにサステナブルでエシカルで健康的な暮らしを実践する実験について綴られているものだ。まだ半分しか読めていないが、とても琴線に触れる本だ。メンタルが落ちていて土曜日ダラダラ過ごしていたら友人から明日ラグビーの試合に観に行こうと誘われた。一番仲のいい友人だ。こいつといれば無駄なことは全部忘れさせてくれる。試合を見終わり、バッティングセンターに行った。自分は左利きなため両打ちのところでしかできない。しかし野球少年たちが練習していたので未来の野球選手を邪魔することはできないと思い友人のストラックアウトをしているところを見て滞在時間約10分でバッティングセンター
を後にした。その後先輩の家に食事に行き、田舎のマイルドヤンキーのようにラウンドワンに行きUFOキャッチャーをする先輩を見て終わった。一人だとなんだかダウンすることが最近多い、今までは量などでいつでもすぐそばに誰かがいる状態だったのが変わったからかな。まぁそのうち変わっていくよ。
最後に!日曜日の0時を過ぎたから次の週になっちゃったけど、好きなYouTuber同士がコラボしてて超興奮した。
以上


追記
これからはもう少し抽象度低めの物事を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?