マガジンのカバー画像

箱夢の話集 第四集

522
ショートショート
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【SS】肖像画の誘惑

ある美術館の壁に男の肖像画が展示されている。 ある有名な画家の自画像である。 かつて、こ…

Tome館長
3年前
20

【神話】神話の定め

古代より伝わる神話である。 迎える神と迎えられる神がいた。 迎える神は誰かを迎える立場で…

Tome館長
3年前
18

【SS】鼻つまみ

あいつは臭い。 あいつは汚い。 あいつは村一番の嫌われ者。  村の者、鎮守の神よりあいつを…

Tome館長
3年前
17

【SS】漂流

大海原の真ん中あたり  小型の救命ボートが漂流している。 「喉が渇いた」 髭だらけの男がう…

Tome館長
3年前
17

【SS】裸で散歩

真夏の真夜中、灯りもつけず書斎にひとり。 昼寝をすると眠れなくなるのは知っていた。 それ…

Tome館長
3年前
21

【SS】バスの受け身

バスに乗っている。 もうすぐ終点に着くはずである。 降車するなら前から三番目の席が良い。 …

Tome館長
3年前
21

【掛け合い】爆薬

「これは大変だ」 「博士。どうしました?」 「どうにもこうにも動けないのだ」 「すると、研究は失敗ですか?」 「いや、成功だ。だから、大変なのだ」 「超高性能爆薬は完成したんですね」 「そうだ。惑星なんか一瞬で消滅する」 「すごい。博士、おめでとうございます」 「喜ぶな。爆薬はこの中にあるんだ」 「手に持ってるのは、試験管ですね」 「そうだ。見てわからんか」 「ほう、液体ですか。きれいな色ですね」 「わあっ、触るな。爆発するぞ」 「爆発! なんですって?」 「大