見出し画像

【酒粕】洗脳計画 その1

くさっ!! 
パパ、ま〜た甘酒作ってんのぉ?
部屋中、臭くなるからやめてぇ!

我が家の女性陣は甘酒の匂いが大の苦手だ。

納豆やキムチの発酵食品は好んで食べるくせに

なんで甘酒はダメなんだ?

匂いだって納豆の方が強烈だろ?

原材料の「酒粕」に失礼でしょ?

私は酒粕の効能なんて興味ない。

美味いと思うから食べてるだけだ!

ん?   

そうか!

……美味けりゃ食べるはずだ!

よし!我が家の女性陣を

【洗脳してやろう!】


洗脳計画その1

鶏むね肉の粕漬けレシピ

1. むね肉 約600g(2枚)

2. 酒粕 100g (柔らかめの酒粕推奨)

3. 味噌 大さじ 4

4. みりん 大さじ 4

大きめのジップロックに2~4を全部投入!!!

そして念入りにモミモミする。

1のむね肉も投入!!

まんべんなく酒粕が馴染んだら平らにして空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かす

榎本美沙の季節料理参照

翌朝、試しに1枚だけ焼いてみた

フライパンにごま油をひいて

皮面を下にして蓋をして中火でジュ〜

と軽く焦げ目がつくまで3〜4分焼きます。

裏返して蓋をして中火でジュ〜

お肉をフライパンから取り出して5分ほど放置して出来上がり!

皮面も柔らかく、味も染み込んでいて女性陣も無言でバクバク食べていた。

たぶん、美味しかったのでしょう!きっとそうに違いない……

第一弾の洗脳は成功したようだ。


※真似した結果、うまくできなくても責任は負えません!!(-_-;)


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします!